まさかの鎌坂さん at the Rainy morning hill

「平成のアラサーゆとりん」の挑戦ノート

#17 「文明開花」の音を聞こう。

 

アンリミテッド本なので読書。

漫画なのですぐ読める。

 

最近、「曜日」がいつから始まったのか気になって調べたら、明治時代からと知って驚いた。

※それまでは「六曜」という仕組みが使われていた。

六曜とは?を分かりやすく解説!行事との関係は?気にした方がいい?

 

他にも明治維新で変わったことがいろいろある。

文明開花したことについて私は詳しく知らなかった。

 

もう一度歴史を勉強するチャンスだと思い、まずはとっつきやすい漫画から読んでみることにした。

 

幕末から明治時代は面白い時代だと思う。

今後のいろんなヒントにもなるだろう。