まさかの鎌坂さん at the Rainy morning hill

「平成のアラサーゆとりん」の挑戦ノート

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

♯127 根拠のある「運」を重ねる。それがIDの意味。

ID野球の提唱者が明かす! 運の正体 (竹書房文庫) 作者:野村 克也 発売日: 2018/08/02 メディア: 文庫

♯126 定員の無い幸せとは何か。を考える。

天職を見つけてお金持ちになる 1億円勉強法 作者:石井 貴士 発売日: 2020/03/18 メディア: 単行本(ソフトカバー)

♯125 銀行に預けているお金は笑わない。

1週間の食費が300円だった僕が200坪の別荘を買えた本当の理由 作者:ボビー・オロゴン 発売日: 2016/02/29 メディア: Kindle版

♯124 ルールは変わるもの。変わらないのは自分の判断基準。

得点力を鍛える 作者:牧田 幸裕 発売日: 2012/11/23 メディア: 単行本

♯123 「畳み人」と「広げ人」。

「畳み人」という選択 「本当にやりたいこと」ができるようになる働き方の教科書 作者:設楽 悠介 発売日: 2020/02/27 メディア: 単行本 先ずは畳み人としてのスキルを磨く!

♯122 仕事になるまで「遊ぶ」

新・魔法のコンパス (角川文庫) 作者:西野 亮廣 発売日: 2019/05/24 メディア: 文庫 魔法のコンパス 道なき道の歩き方 作者:西野亮廣 発売日: 2017/10/19 メディア: Kindle版 Voicyやオンラインサロンで刺激を受けて。 今一度読み返してみる。

ちょこっと英語日記【私が朝ジョグをする理由。の巻】

1、先ずは日本語で。 今日は晴天です。今朝、ジョギングに行くと同じように走ったり散歩している人がいました。軽く汗をかいてスッキリとした気持ちでこの日記を書いています。 2、グーグル先生と相談。 It is really sunny outside today!This morning wh…

ちょこっと英語日記【新しいカフェを開拓。の巻】

1、先ずは日本語で。 昨日、久しぶりにカフェで読書をしました。いつもはスターバックスに行くのですが、テイクアウトしかできないので、イートインできるカフェを探しました。初めて利用しましたが、半地下室がありソファーがふかふかで良い雰囲気のカフェ…

ちょこっと英語日記【2度寝に注意!の巻】

1、先ずは日本語で。 今日、午前2時に目を覚ましてしまいました。そこからなかなか寝付けず、ケータイを触っているうちに寝てしまい、結局いつもより1時間遅く起きてしまいました。2度寝は注意ですね。 2、グーグル先生と相談。 Today, I woke up at mid…

ちょこっと英語日記【食事管理再開!の巻】

1、先ずは日本語で。 今朝、いつものようにウォーキングをしている時に若干身体が重いと感じました。 家に帰って体重を測ると体重・体脂肪と共に1ヶ月前より2kg,2%ずつ増えていました。 身体のラインをより美しくしたいので、今日から今月末まで食事管理…

♯121さまざまな業界を知っておく。ヒントはどこにでもある。

現役営業マンが明かす 不動産屋のぶっちゃけ話 作者:関田タカシ 発売日: 2016/03/25 メディア: Kindle版

ちょこっと英語日記【久々のジムだよ!の巻】

1、先ずは日本語で。 昨日、久しぶりにジムに行きました。私の街ではすでに緊急事態宣言が解除されており、ジムも昨日からオープンしました。少しずつ全体の筋肉に刺激を与える運動をした後、1km泳ぎました。今朝起きたら程よい疲労があり、嬉しくなりまし…

ちょこっと英語日記【チャットボットは便利だね!の巻】

1、先ずは日本語で。 昨日、アマゾンサイトを見ていた時に間違って商品を購入してしまいました。慌てて、購入取り消し手続きをしようとしましたが上手くできません。そこで、カスタマーサービスのチャットボットを初めて使ってみました。電話ではなくチャッ…

♯120言葉を知ることは自分の考えを知ることに繋がると思います。

私の考え (新潮新書) 作者:三浦 瑠麗 発売日: 2020/04/16 メディア: 新書

♯119ちょっと待って。「社畜」っ何さ。ネガティブなことだけじゃないでしょうを考えたハナシ。

社畜上等!: 会社で楽しく生きるには 作者:陽平, 常見 発売日: 2018/01/25 メディア: 単行本

♯118豊かさを求める。関わる人全てが豊かになるような行動を心掛けたい。

大きな嘘の木の下で ~僕がOWNDAYSを経営しながら考えていた10のウソ。~ (NewsPicks Book) 作者:田中 修治 発売日: 2020/04/17 メディア: 単行本

♯117 勉強することに終わりはない。毎日勉強。

18歳から考える、建築家として独立する為の75 作者:澤田 友典 発売日: 2017/04/04 メディア: Kindle版

♯116強運の持ち主。強運者の思考法とは!?

わいたこら。 ――人生を超ポジティブに生きる僕の方法 作者:剛志, 新庄 発売日: 2018/09/18 メディア: 単行本

ちょこっと英語日記【久しぶりの爆睡。の巻】

1、先ずは日本語で。 昨夜、疲れが溜まっていたのか8時間半寝ました。(いつもは平均7時間睡眠です。)夢を2種類くらい見ましたがどんな夢かは思い出せません。 2、グーグル先生と相談。 Last night, I slept for about eight and a half hour because …

ちょこっと英語日記【まだまだ油断できないぞ。の巻】

1、先ずは日本語で。 先日、私の住んでいる県の緊急事態宣言が解除されました。営業を再開した店もあれば、5月いっぱいは休業している店もあります。今まで通り、マスクと手洗いうがいは必ず行おうと思います。まだ油断できません。 2、グーグル先生と相…

ちょこっと英語日記【気分転換にシャンプーを変えるよ。の巻】

1、先ずは日本語で。 最近、小袋で売られているお試しサイズのシャンプーセットにはまっています。いつもボトルで買っているシャンプーとは別に、気分を変えて違うメーカーのシャンプーを使うだけで非日常感を感じられます。薬局で一回1ドル前後で売られて…

ちょこっと英語日記【タイムセールで鮮魚がお買い得!の巻】

1、先ずは日本語で。 昨日、仕事帰りにスーパーマーケットに行きました。タイムセール中で、魚の切り身を半額で購入できました。鮭、鯛まで新鮮な魚です!たくさん購入して当分は冷凍しておこうと思いました。 2、グーグル先生と相談。 Yesterday, I went …

ちょこっと英語日記【初夏を感じるよ。の巻】

1、先ずは日本語で。 今日は良い天気です。いつの間にか5月中旬です。家に過ごす時間が多いと気付きにくいですが、暖かい気候と涼しい風に初夏を感じます。ちなみに日焼け止めの匂いが私にとっての夏の匂いです。 2、グーグル先生と相談。 It is a good w…

ちょこっと英語日記【半身浴は欠かせないね!の巻】

1、先ずは日本語で。 私のお家時間の楽しみ方の一つに「半身浴」があります。好きな香りの入浴剤を入れて汗をかきながら約30分間読書をします。頭もスッキリして深い眠りにつくことができます。 2、グーグル先生と相談。 One of my favorite things to d…

ちょこっと英語日記【“Three Cs”を避けるよ。の巻】

1、先ずは日本語で。 今日は代休です。昨日は社内の通常出社率を下げるために休日出勤しました。何人かは「3密」を避けて休日出勤し、その分の代休を別日に取ります。「3密」とは「密閉」「密集」「密接」のことです。 2、グーグル先生と相談。 I take a…

ちょこっと英語日記【母の日。の巻】

1、先ずは日本語で。 今日は母の日です。私は母と離れて暮らしているので一緒にお祝いできませんが、宅配便で母の好きな和菓子とカーネーションを贈りました。※昨日の日記です。(5/10) 2、グーグル先生と相談。 Today is “Mother’s day” in Japan.I live …

ちょこっと英語日記【反面教師という考え方。の巻】

1、先ずは日本語で。 私の会社の上司で、仕事はできるけれどもいつも誰かの悪口を言っている上司がいます。その行動は尊敬できないし、私はそうなりたくないと反面教師にしています。 2、グーグル先生と相談。 In my company, there are few people who is…

ちょこっと英語日記【どんな状況でも、やるべきことは変わらない。の巻】

1、先ずは日本語で。 昨日は久しぶりに会社に出社しました。ソーシャルディスタンスを保ちながらの仕事になり、色々と不便ですが、仕方ありません。この状況にウンザリしているのは私だけではない。皆が同じ状況の時に気持ちを安定させ、冷静に物事を判断す…

ちょこっと英語日記【耳栓で安眠!快眠!の巻】

1、先ずは日本語で。 昨夜、耳栓をして寝ました。最近、上階の住人の足音や窓を開ける音が気になって寝付けないことが多かったので。。。すると、びっくり!安眠できました。日中ずっと家にいると生活音が気になってしまいます。イライラ、モヤモヤする前に…

ちょこっと英語日記【変りたくなければ、変わらないといけない哲学の巻】

1、先ずは日本語で。 今日でGW最終日です。コロナ自粛期間が延長されたため、GW明けも在宅勤務やソーシャルディスタンスを保ちながら生活しなければなりません。「ウィズコロナ」という言葉の通り、与えられた環境の中で愚直に行動することが大切です。※昨…