まさかの鎌坂さん at the Rainy morning hill

「平成のアラサーゆとりん」の挑戦ノート

#16 受験は課金ゲームじゃない。迷ったら引き算しよう。

 

わーママはるさんの読書本に上がっていて気になって私も読書。

 

私は、中学受験はしたことがないのだけれど、その受験戦争や裏側を詳しく知りたくなった。

 

この本では受験戦争に関しては大きくスポットは当たっていないが、中学受験をすることによるメリットが説かれていた。

 

私的には、13歳から17歳(?)中高一貫だったら大切な青春時代を過ごすわけだから、中学受験は大切な受験の1つだと思っている。(あと、学費がとても高い。)それくらいの前知識しかなかった。

 

出会う友達や先生も大切だし、将来のコネクション関係性もここで培われてくるだろう。

 

何より、切磋琢磨しあえる仲間がいると言う事はとても良いことだと思う。

 

□受験は課金ゲームではない。

 

□勉強の試行錯誤こそ財産。

 

□ただ1番になりたいだけの人は、他人を蹴落とそうとする。自分を高めたい人は、他人の努力を尊敬できる。あなたには後者になってほしい。(と伝えよう。)

 

□迷ったら引き算。

やらないよりはやった方がいいかもを積み重ねていったらキリがないから。