まさかの鎌坂さん at the Rainy morning hill

「平成のアラサーゆとりん」の挑戦ノート

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

♯93 メンタルは頭の中にある。

ウチダメンタル 心の幹を太くする術 (幻冬舎単行本) 作者:内田篤人 幻冬舎 Amazon 飄々とやってのける。そんなイメージの内田篤人。 32歳でプロサッカー選手を引退。 ■メンタルは波のようなものでその幹を太くしていくイメージ。 強弱じゃなくて、上下。 ■誰…

♯92 自立とは必要な助けを自分で求められること。

CHOICE 自分で選びとるための「性」の知識 作者:シオリーヌ(大貫詩織) イースト・プレス Amazon 最近YouTubeで知って読書。 生理やセックス、避妊など、タブー視されているけど、もうそれやめましょうよ。って本。 学生の頃は真面目に勉強するのが良しとさ…

♯91 モヤモヤは見逃さない。女ポケモンにならない。

マチズモを削り取れ 作者:武田 砂鉄 集英社 Amazon うーん。考えさせられる本。 結婚式のシーンで良く男性が女性に 「あなたを幸せにします。」 とあるが、女性からしたら 「あなたに幸せにしてもらわなくても幸せでいれる社会にしましょうね。」 と言い返す…

♯90 人は肩書というラベルが付けられると肩書き以外のことをしなくなる。

チームが自ずと動き出す 内村光良リーダー論 (朝日新書) 作者:畑中 翔太 朝日新聞出版 Amazon めっちゃいい本。 大好きなイッテQの番組。 誰も傷つけないお笑い。 決して置いてきぼりにしない。 リーダーとは先頭に立って引っ張って行ってくれる人でもあり、…

♯89 能力を磨く営みは半永久的に。未熟さとは、あなたの素顔。

孤独論 逃げよ、生きよ 作者:田中慎弥 徳間書店 Amazon わーママはるさんのnoteでオススメに出ていたので読書。 著者の『共喰い』は未だ読んだことないけれど、記者会見での印象が強く残っている人。 この人は何を考えて生きているのだろうと。 面白かった。…

♯88 違和感を大切に。

なぜ外国人女性は前髪を作らないのか (単行本) 作者:サンドラ・ヘフェリン 中央公論新社 Amazon ドイツと日本のハーフである著者の本。 タイトルから気になって読書。 ■本人が感じる幸せと周りが見る幸せは違う。 タイトルは単なる日本文化とドイツ文化の違…