まさかの鎌坂さん at the Rainy morning hill

「平成のアラサーゆとりん」の挑戦ノート

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっと英語日記【縄跳びのしすぎだぞ。の巻】

1、先ずは日本語で。 最近、日課として行なっている縄跳びのしすぎで膝の内側関節が少し痛いです。今日は縄跳びをするのを一旦やめ、その分スクワットの回数を増やそうと思います。ふとももやお尻周りの肉を引き締めたいです。 2、グーグル先生と相談。 La…

ちょこっと英語日記【横取りされたぞ。。。の巻】

1、先ずは日本語で。 昨日、インターネットのフリーマーケットサイト「メルカリ」で欲しい商品があったので、値段交渉をしました。ほとんど半額以下でその商品を売ってくれることになったのですが、いざ購入しようとするとすでに他の人に購入されてしまいま…

ちょこっと英語日記【早起きのコツとは。の巻】

1、先ずは日本語で。 昨日は、運動をせず半身浴をして早めに就寝しました。最近就寝時間が徐々に遅くなりつつありますが、起床時間は変わらないので、体をしっかり休めようと思いました。誰かが言っていました。早起きのコツは早く寝ることです! 2、グー…

ちょこっと英語日記【私が今考えていること。の巻】

1、先ずは日本語で。 私は一級建築士として日本の住宅会社で働いています。働いてこの春で7年になるのですが、このご時世、テレワークが進んでいるのでテレワークを見越した間取りづくりを心がけるようにしています。 2、グーグル先生と相談。 I’m working…

ちょこっと英語日記【イレギュラーな出勤スタイル。の巻】

1、先ずは日本語で。 今週末は出勤日です。私の会社ではコロナの関係で、フロアの出社率を3割にするため、出勤日や時間を一時的に調整しています。専用ソフトがリモートで使用できないため、どうしても会社に出社する必要があるのです。 2、グーグル先生…

ちょこっと英語日記【チロルチョコとセブンのコーヒー。の巻】

1、先ずは日本語で。 私は毎日コーヒーを5杯以上飲む、大のコーヒー好きです。たまにチョコレートを齧りながら苦いブラックコーヒーを飲むこともあります。セブンイレブンのブラックコーヒーとチロルチョコの組み合わせが最高です。 2、グーグル先生と相…

♯112 大切な時間は先に天引きをしておく。

自分だけの勝ちパターンを見つける。 1日を振り返るときに「今日できたこと」を書き出す。 その時に自分ができたことに対してなぜできたのかを考えてみる。 大切な時間は先に天引きをしておく。 睡眠時間は必ず確保すること。 仕事も人生も全てが思い通りに…

ちょこっと英語日記【縄跳び1000回!の巻】

1、先ずは日本語で。 昨日の夕方、縄跳びを1000回しました。200回を5回に分けて行います。外での運動は気分転換に最適です。膝を痛めないようにクッションの厚い靴を履くことがポイントです。 2、グーグル先生と相談。 Yesterday evening, I did j…

♯111 「体は乗り物だ。」と思うようにする。

最近YouTubeでよく見ている人。 本を出したと言うので気になって読んでみました。 パッと見の印象で、怖い人なのかなと思っていましたが、軸がぶれないその考え方が好きになりました。 「体は乗り物だ。」と思うようにする。 自分を客観視できれば自分の強み…

漫画と言うものの本質をズバリ一言で言うと、それは風刺です。 ♯110

漫画は、落書きから始まる。 描きたいものを頭の中にスケッチする。 ものをそっくり書き写す作業ではない。 自分の頭の中に浮かんだイメージを描くと言うこと。 漫画にとってウソは大事なもの。 その表現が面白ければどんなデタラメを書いても良いと言うお墨…

ちょこっと英語日記【久しぶりに寿司を食べたぞ。の巻】と素敵なサムシング

1、先ずは日本語で。 昨日、久しぶりに寿司を食べました。糖質制限中でしたがスーパーで3割引だったので、どうしても食べてみたくなり食べました。私の街は海に近く、安い値段で寿司を食べることができます。約600円で新鮮なネタの寿司10冠が食べられ…

ちょこっと英語日記【半身浴をしてリフレッシュ。の巻】

1、先ずは日本語で。 昨日、約30分間半身浴をしました。アロマの香りのする入浴剤を入れて本を読んだり音楽を聴いたりしています。ものすごく汗をかくので必ずアミノ酸水を500ミリリットル飲んで新陳代謝をはかります。 2、グーグル先生と相談。 Yest…

ちょこっと英語日記【ダラダラ食いをやめるには。の巻】

1、先ずは日本語で。 昨日、1日で自分が食べたものをイラスト化してみました。「お家時間」が長いと、だらだらと食べてしがいがちです。自分に負けないように。今こそ自分が試される時だと感じました。 2、グーグル先生と相談。 Yesterday, I drew a pict…

住宅の設計は、掛け算や足し算をすることなく、 新しい空間を作り出すために割り算や引き算を行う。 ♯109

2014年に会社の先輩に勧められて読んだ本。 もう、6年前になるのか。 あの頃読んだ感覚と違う感覚でこの本に対峙できている自分がいる。 小説はアトリエ系建築士事務所に勤務する主人公の話。 どことなく事務所の所長は吉村順三を思わせる。 舞台が軽井沢と…

ちょこっと英語日記【今こそ常連客との信用が大切なんでしょ!の巻】

1、先ずは日本語で。 昨日、美容室に行きました。本当は、コロナウィルスのことがあるので行くのは避けたかったのですが髪の毛が伸びてとっ散らかっているので予約客が私以外いない時間帯で行きました。残念なことに美容師はマスクを着用していなかったので…

不満足さは、進化の余白。 ♯108

またまた、はあちゅうさんの本。 いくつか抜粋。 心の中の声をうまく言語化してくれている。 すごく前向きな友人が、いつも遅刻する時「今日はイタリア人ぽく登場します!」とメールしてくる。 そういえばいらっとする人は大体水分が足りていないことが多い…

ちょこっと英語日記【チューブトレーニング始めました。の巻】

1、先ずは日本語で。 昨日、トレーニング用のチューブを買いました。ジムに行くことができないので、筋肉が落ちてきています。場所に制限されることのない、自重トレーニングやチューブトレーニングを習得したいです。 2、グーグル先生と相談。 Yesterday,…

努力とは後悔しないための手段。 ♯107

私の大好きな天海祐希さん。 いくつか心に刺さった文を抜粋します。 背筋の伸びた芯のある女性に、 私もなりたい。 「あんた、いつも走ってたね。」 「あんた、一生懸命だったから。」 慣れない立場に立たされて途方に暮れていた小さな自分を、時々いとおし…

ちょこっと英語日記【やばい。贅肉がつきはじめている。。。の巻】

1、先ずは日本語で。 最近、運動不足と家の中にいることが多いので体重が増加しています。お腹とお尻に脂肪がつきすぎていると感じます。 環境のせいにはしたくない。 2、グーグル先生と相談。 These days, I gained body weight and fat because I lacked…

好きな事は嫌いなことの対極にあるので、嫌いなことがないと好きなことが際立たない。 ♯106

Voicyで最近よく聴いているパーソナリティー。 自分で独自のポジションを狙って行かなくても継続していれば、徐々に自分の見られ方や人とは違う個性に気付けて、ちゃんとおさまるべき場所におさまることができるはず。 好きなことが見つからない理由は 好き…

ちょこっと英語日記【テレワークに切り替える!?の巻】

1、先ずは日本語で。 昨日は定時で仕事を終えました。私のオフィスは緊急事態宣言対象エリアではないため、在宅勤務にまだ切り替えておらず、出社する必要があります。なるべく人混みを避けたいところですが、なかなかスムーズに切り替われません。 ※これは…

早起きの秘訣。がんばらなければならないのは、毎朝5時に起きることではなくて、毎晩22時に寝ること。 ♯105

「自分の時間軸で生きる」とは自分で自分の時間をコントロールして生きることを指す。 その近道はズバリ、早起き。 朝の自由な時間を確保する。 がんばらなければならないのは、毎朝5時に起きることではなくて、毎晩22時に寝ること。 起床時間ではなく就寝時…

ちょこっと英語日記【久しぶりに外で運動したよ。の巻】

1、先ずは日本語で。 昨日の夜、久しぶりにランニングをしました。途中で公園があるのでそこで縄跳び200回とスクワットをしました。外の空気を吸いながら、自然に囲まれて運動することはとても気持ちいいと改めて思いました。 2、グーグル先生と相談。 …

ちょこっと英語日記【年に一度の健康診断。の巻】

1、先ずは日本語で。 今日は健康診断があります。年に一度検査をします。身長、体重を計測するだけでなく、採血をして体全体の確認をします。空腹時の様子を確認するため、朝食は食べることができませんでした。健康診断が終わったら、食事をするのが楽しみ…

職員室のダイエットをする。 ♯104

学校の整理収納アドバイザーがいると聞いて読んでみました。 「学校全体を片付けて空気をガラッと変えればいろんな見直しも進むのでは!?」そう思ったそうです。 職員室のダイエットをする。 捨てていくときには1つずつ、物の重さを測って、どんなものが何…

ちょこっと英語日記【レジ袋の有料化。の巻】

1、先ずは日本語で。 昨日スーパーに食料品の買い出しに行きました。近所のほとんどのスーパーで4月1日からレジ袋が有料になります。環境に対する意識が街全体で変わってきています。 2、グーグル先生と相談。 Yesterday, I went to a supermarket to bu…

ちょこっと英語日記【膝小僧をケガしたよ。の巻】

1、先ずは日本語で。 昨日、自転車に乗ろうとしたらよろけてこけました。ジーンズを履いていましたが膝への衝撃が思ったより大きく左膝に大きな怪我をしました。大きなバンドエイドを貼って自然治癒を待っています。 なにしてんねん笑 (ほんでおっきいバン…

顔の筋トレは、「よく笑うこと」。 シワを気にせず、たくさん笑える人生を送ろう。 ♯103

本当に大事なのは見た目ではない。 すべては心の持ちよう。 美しさは生き方から溢れ出るもの。 美しい座り方は、丹田を意識する。 利き足が右の人は左足が出にくい傾向があり、だんだん骨盤がずれていくので、左の歩幅を少し大きく取るよう意識する。 また、…

ちょこっと英語日記【マスクの功罪。の巻】

1、先ずは日本語で。 最近はほとんどの人がマスクをしています。新入社員もマスクをしているのですが、彼らに研修をするときに表情が見えないので、理解できているのかできていないかの反応がわかりません。また、何を考えているのか時々マスクの下であくび…

いつも怒っている人は、自信がない人。 ♯102

★昨日の本が良かったので、類似本を読んでみました。 職場でイラッときたときは、自分の価値観が否定されるような事態が起こったとき。 裏を返せば心の内で「とても大切にしている信念」が浮き彫りになるラッキーチャンスの到来だと思うようにする。 相談相…