まさかの鎌坂さん at the Rainy morning hill

「平成のアラサーゆとりん」の挑戦ノート

♯50 感情で仕事をする。

 

 

面白かった。

(時代錯誤じゃないの?

ましてや、電通の過労死が言われているこの時代に。というレビューもあったので気になって読書。)

個人的には、戦略的おべっかも必要だと感じました。

結局人は「情」で動くものです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

部下ができて最近よく思います。

痒いところまで対応してくれる部下もいれば、「明日は有給なので何かあったらフォローお願いします。」

と堂々とメールしてくる新入社員もいます。

(このご時世、強く注意出来ません。)

 

私も、新人の頃は寝坊はするわ。電話対応はなってないわ。で今思えばダメダメでした。

 

けれど、真正面から「暗黙のルール」を厳しく教えてくれる上司に出会って、その人に真似をしながら少しずつ学んできました。

(当時は「いちいちオカンみたいに嫌やなー。」って思っていました、生意気に。。)

 

AIが台頭してきているこの世の中だからこそ「しょうもない」気配りが大切になってきます。

 

私は、打算と揶揄されても良いから、鬼の気配りは徹底したいと思っています。