まさかの鎌坂さん at the Rainy morning hill

「平成のアラサーゆとりん」の挑戦ノート

♯89 能力を磨く営みは半永久的に。未熟さとは、あなたの素顔。

 

わーママはるさんのnoteでオススメに出ていたので読書。

 

著者の『共喰い』は未だ読んだことないけれど、記者会見での印象が強く残っている人。

 

この人は何を考えて生きているのだろうと。

 

面白かった。

『共喰い』も読んでみたい。

 

■毎日机に向かって鉛筆を持つようにしている。

 

■小説家は言葉が枯渇してしまう職業。

 

■何もせず何も考えない。

→咀嚼し消化する時間が必要。

 

■惰性では良い仕事はできない。

何より自分の内側に虚無感が残る。

 

■未熟さとは、あなたの素顔。

 

★人生はいつも棚からぼた餅。

大切なのはその棚の下にいつでも手を差し出しておくこと。

■能力を磨く営みは半永久的に。