まさかの鎌坂さん at the Rainy morning hill

「平成のアラサーゆとりん」の挑戦ノート

♯93 メンタルは頭の中にある。

 

 

飄々とやってのける。そんなイメージの内田篤人

32歳でプロサッカー選手を引退。

 

■メンタルは波のようなものでその幹を太くしていくイメージ。

強弱じゃなくて、上下。

 

■誰にでも不調はあるし、メンタルのぐらつきもある。それを表に見せるか見せないか。

やがて「もとの自分」に戻れることを経験から学ぶ。

 

■虚心坦懐。

→なんのわだかまりもない、素直な心で物事にのぞむこと。

 

■アイデアは自分が出すものでなく、相手から引き出すもの。(佐藤可士和との対談)

 

■何かあったときのためのプランBを用意する。それは「逃げ」じゃない。

 

人間万事塞翁が馬

★禍福は糾える縄の如し。

私の好きな言葉。考え方。