まさかの鎌坂さん at the Rainy morning hill

「平成のアラサーゆとりん」の挑戦ノート

漫画と言うものの本質をズバリ一言で言うと、それは風刺です。 ♯110

f:id:yobiyan123:20200423082556j:image

漫画は、落書きから始まる。

描きたいものを頭の中にスケッチする。

ものをそっくり書き写す作業ではない。

自分の頭の中に浮かんだイメージを描くと言うこと。

 

漫画にとってウソは大事なもの。

その表現が面白ければどんなデタラメを書いても良いと言うお墨付きがある。

 

キャラづくりのポイントはいくつかのトレードマークを作ってしまうこと。

 

動物の笑い。これこそが漫画。

 

見えない線を書く。

人の目には絶対に見えないものを映像化すると言う他の芸術の分野にはありえない漫画独特の手法がある。

 

漫画はふてぶてしく書こう。

 

漫画と言うものの本質をズバリ一言で言うと、それは風刺です。

 

 

★めっちゃ良い本!!

漫画の参考書のような本!!

手塚治虫のマンガの描き方

手塚治虫のマンガの描き方