まさかの鎌坂さん at the Rainy morning hill

「平成のアラサーゆとりん」の挑戦ノート

ちょこっと英語日記【睡眠の質を追求するよ。の巻】

1、今日は、ぶっつけ英語。グーグル先生と相談。

 

内容は、

「睡眠の質が最近落ちてきているのか、早く寝ているのに起きる時間が変わってないよ。。。」ってことを書いています。

日が昇るのが早くなっているから5時台前半に起きたい。

 

This morning, I couldn’t get up early as usual.
I usually get up between 5:00 and 5:30, but it’s already 6:00.
I think yesterday’s sleep quality is worse than usual, because I didn’t do any exercises, so it’s necessary to sleep deeply.

 

2、ネイティブ先生のお返事。

スクリーンショット 2020-05-03 6.56.10

 

そうだ、そうだ、忘れた頃の過去形だ。。間違いがちだ。

先生やさしいね。世界はつながってるね。

 

★今日のフレーズ

I think yesterday’s sleep quality was worse than usual, because I didn’t do any of the exercises that are necessary for deep sleep.

昨日の睡眠の質がいつもより悪かったと思う、というのは昨日あんまり運動しなかったからね。深く眠るには運動が必要だね。

 

 

受験英語の「英作文」だと

 I didn’t do any exercises, soit’s necessary to sleep deeply.

って2文を接続して書いちゃうけれど、

 

I didn’t do any of the exercises thatare necessary for deep sleep.

で文を一回一回区切らずにthatなどで繋いで一文で表現できるようにしたい。

 

そして。「深く眠る」よりかは「深い眠り」という名詞を使った方が自然なんだね!

 

 

画像2

☝️ちなみにヘルスウォッチで測っている睡眠グラフ。
22:00に就寝、6:12に起床の8時間睡眠なのにSleep qualityは80。

 

いつもは、

画像3

22:30頃に就寝、5:00に起床の6時間半睡眠でSleep qualityは78。(80台の時もある。)

両者の違いは就寝後にすぐにDeep sleepに入れているどうかだと分析。

 

そのDeep sleepのためには軽い運動やストレッチ、半身浴が必須なんだと思いました。(私の身体にとって)

 

どこまで正確かは分からないけれど、自分の身体を客観的に数値化して管理できるって楽しいな。と思って去年の12月頃から毎朝チェックしています。

 

 

Huawei Healthというアプリです。

Huawei Health

Huawei Health

  • Huawei Device Co,. LTD
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.comHuawei Health

 

Huawei Watchと一緒に使えば睡眠の質も測れるのでオススメです!