まさかの鎌坂さん at the Rainy morning hill

「平成のアラサーゆとりん」の挑戦ノート

♯11 解決不可能な問題は割り切って考えないようにする。が問題解決の近道。

 

 

■人生相談に応えるのが下手な人は、相談を聞いている間に回答を考えてしまっている。

→頭の回転が速い人ほど不向きなのかも。

ただその回答は全て相手はもう思いついていて検討済みのケースが多い。

その上で相談を持ちかけている。

 

■解決不可能な問題は忘れてしまえ。

→永遠に悩みのジャグリングをしてしまうだけ。

 

ーーーー

 

悩みを誰かに打ち明けたり、共有することで解決できることもあるよね。

 

話しているうちに自分で解決しちゃったり。