まさかの鎌坂さん at the Rainy morning hill

「平成のアラサーゆとりん」の挑戦ノート

【366冊読書 #12】『ハーバードで喝采された日本の「強み」』 山口 真由

f:id:yobiyan123:20200114155606p:plain

 

東大主席弁護士としても有名な山口さん。

彼女の本は勉強法の本も含めて数冊読んだ事があります。

 

今回の本はアメリカのハーバードロースクール時代のもの。

考え方の違いや意見の持ち方、

学生一人ひとりが持つ勉強への熱量とそこにかける時間がケタ違いだと書かれています。

 

日本人の考え方について、ネガティブな見方、ポジティブな見方がありますが、

全てを受け入れた上で、「自分の意見を持つ。世界に発信する。」

そんな人を目指したいです。

 

そして改めて思いました。

もっと日本を勉強しよう。

もっと時間を割いて勉強しよう。と。

 

 

ハーバードで喝采された日本の「強み」

山口 真由

ハーバードで喝采された日本の「強み」

ハーバードで喝采された日本の「強み」

  • 作者:山口 真由
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2017/02/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)