まさかの鎌坂さん at the Rainy morning hill

「平成のアラサーゆとりん」の挑戦ノート

【366冊読書 # 56】強みはわざわざつくらない。 今あるものを伸ばしていく。

★ちきりんさんの本


————————————

■マーケット感覚

→売れるものに気がつく能力

(なんでもないようなこと、自分の強み。)

肌感覚、アンテナを張る。


ANAの競合はどこ?から鍛えるマーケット感覚。


■不満買取センター、いろどりの例


■結局は生身の人間が取引する場所。(マーケット)

お金だけで動く人ばかりじゃない。

→では何で人は「動く」の??

それを考えることが本当に大切!

目先の利益によだれを垂らして短絡的な考えに収束させない。


■規制脳を捨てる。

まずやってみて、だめだと思えば早目に見切る意思決定の強さ。


■忌憚のないフィードバックを文句を言わずにきこう。


■一つの専門性にしがみつかない。

数年ごとに学び直し、複数の「船」に飛び移りながらゴキゲンに生きたい。