まさかの鎌坂さん at the Rainy morning hill

「平成のアラサーゆとりん」の挑戦ノート

【366冊読書 # 57】自分軸を持つ→自分株式会社を設立する。

転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方

転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方

  • 作者:moto
  • 発売日: 2019/08/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

★最近、転職や副業について本気で考えるようになりました。

というか。。正直悩んでいます。

らしくないな。


そんな時手に取った一冊、今の私にドンピシャ。

Voicyでもパーソナリティをつとめているmoto さん。


なぜ私は悩んでいて、それでもってこんなに焦燥感を抱えているのか。

因数分解してみよう。


同じく転職で悩んでる方、オススメの一冊!



————————————

❶市場価値に軸を置く。

❷看板のない自分に出来ることを考える。

❸自分の値段を把握する。

————————————

■震えるほど嬉しい経験をしたい!!


リクルート

「自ら機会を作り出し、機会によって自らを変えよ。」

リクルートは副業OK。


■会社というのは自分が何かを学ぶためにあるのではなく、お金を生み出し、世の中を良くするためにある。

→今の私に必要な考え方。

一級建築士の資格も取った。スキルも身につけた。

これ以上会社にぶら下がらない。

果敢に挑戦したい。その場がなければ、自ら機会を作り出す。(私はリクルートではなく住宅会社で働いているけれど、、、何かできること面白いこと首を突っ込んでやっていく。)


■トップアプローチにこだわれ!


■「自分株式会社」を設立せよ!

→自分自身を会社に見立てて考える。

面白い!やってみよう!


■副業というスタンス

→「本業(サラリーマン)経験」を発信して資産を増やす。

自分の人生を「切り売り、引き算」してコンテンツを出すことには限界がある。


★お金は心の余裕。

いざという時にハイリスク、ハイリターンの行動を取りやすい。

だから私はお金が欲しい。

心の余裕が欲しい。

お金はツールとして。


私はまだ見ぬ世界を見たい。知りたい。