まさかの鎌坂さん at the Rainy morning hill

「平成のアラサーゆとりん」の挑戦ノート

ちょこっと英語日記【初めてZoomを使ったよ。の巻】

1、先ずは日本語で。

昨日大学時代の友人とzoomで話をしました。
お互い下戸なので今はやりの「オンライン飲み会」にはなりませんでしたが、楽しい時間を過ごせました。

2グーグル先生と相談。

Yesterday, I chatted with my university friend on “Zoom”.
We were lightweight drinker, so that wasn’t an “Online drinking party” that was the latest craze in Japan, but we could spend a good time.

■lightweight drinker
→下戸、お酒があまり飲めない。

■latest craze
→今はやりの

craze:発狂させる

 

3、ネイティブ先生の添削。

スクリーンショット 2020-05-06 6.57.49

■lightweight drinker→lightweight だけでも良いのね。

■楽しい時間を過ごせました。
→we could spend a good time.

よりも

we had a good time.の方が自然なのね!

文法にならって書くと、どうも回りくどくなっちゃうんだな〜。。

 

★今日のフレーズ。

We were lightweights, so it wasn’t the “Online drinking party” that was the latest craze in Japan, but we had a good time.

お互い下戸なので今はやりの「オンライン飲み会」にはなりませんでしたが、楽しい時間を過ごせました。

 

「分かる英語」と「使える英語」は違うとよく言いますが

たくさん英語の記事を読んで様々な表現や単語を覚えていって「分かる英語」にする。

その「分かる英語」をためらいなくどんどん使っていって「使える英語」に変えていく。

そして、しぶとく続けることが大切。

脳みそに汗をかきながら生きよう!

 

www.wwwaterlily.com