まさかの鎌坂さん at the Rainy morning hill

「平成のアラサーゆとりん」の挑戦ノート

♯46 コンビニの役割は人それぞれ。私にとってはセーブ地点。

 

コーヒーの中でセブンイレブンのコーヒーが一番好き。

コンビニランキングで私の中ではセブンイレブンがダントツ一位。

なんでだろう。

 

金の法則、セブンイレブンのPBの秘密を知りたくなって読書。

 

■遠くのスーパーより近くのコンビニ。

一億総活躍社会では、仕事帰りに寄れるコンビニが欠かせない。

 

■便利は、簡便性ではなく質を伴う価値の意味もこもっている。

 

セブンイレブン→コンビニ市場のシェア40%以上(2016)独走態勢。

 

■働く女性、育休中の女性。

気軽に近くのスイーツ(ご褒美)が変える場所。

 

■高齢の方のコミュニティの場

 

ーーーー

 

コンビニは時代とともにその役割が変わりつつあります。

コンビニの商品や陳列順序、店のレイアウトから時代の流れが分かるのは面白いですね。

 

コンビニコーヒーが出たのは2013年、ついで買のドーナツやフィナンシェもバラエティ豊富です。

 

私にとってのコンビニはゲームで言うとセーブ地点のようなもの。

ポケモンで言うと「ポケモンセンター」。

気持ちを切り替えるため、コンビニでコーヒーを買います。

 

朝のジョギングは近くのコンビニまでコーヒーを買いに行く軽い気持ちで行っています。

 

毎朝ジョギング、というとハードルが高いですが、

「明日も早く起きて朝の静かな冷たい空気を吸いながら、あの苦いコーヒーを飲みに行くんだ。」

と考えるとワクワクします。

長いコースならセブンイレブンが折り返し地点。

少し寝坊した時の短いコースならファミリーマート

 

早起きが苦になりません。

 

豆を引いている時間はおよそ45秒に設定しているそうです。

45秒の間、引き立ての良いコーヒー豆の匂いと共に、最高の1日が始まったと感じることができます。

 

私の幸せのトリガーです。