まさかの鎌坂さん at the Rainy morning hill

「平成のアラサーゆとりん」の挑戦ノート

♯11 物知りなバカになるな。

 

思考力

思考力

Amazon

audiobook.co.upで耳読書。

外山さんは『思考の整理学』や『乱読のセレンディピティ』で有名な人。

 

内容はとても興味深かった。

所々、辛辣な意見もあったが…。

 

□頭の中のゴミをなくす。

□物知りな馬鹿にならない。

□知識は借り物だと思え。

 

最近読んだ、ちきりんさんの本とよく似ている部分があった。

 

自分の意見を持って、もしくは著者の言ったことを鵜呑みにせずに、自分の中で消化して、第三者にそれが説明できるかどうかをアウトプットしていく。

 

意見と言うのは、自分で考えているようで、それらを細分化していくと実は過去過去の知識の塊に過ぎない。

 

だから、「知識は借り物だと思え。」と。

 

だけどその知識をどう使うかはその人次第。

物知りなバカになるかはどうかは使い方次第。

 

自分の人生の手綱は自分で握ろう。