まさかの鎌坂さん at the Rainy morning hill

「平成のアラサーゆとりん」の挑戦ノート

【読書】『上司に「仕事させる」技術』(大久保 幸夫 )読書ノート

Hey! What's UP?

かまさかさんです。

 

今日はコレ!

【読書】『上司に「仕事させる」技術』(大久保 幸夫 )読書ノート

f:id:yobiyan123:20190725071246p:plain

【読書】上司に「仕事させる」技術(大久保 幸夫 ) 読書ノート

 

 

f:id:yobiyan123:20190725071448p:plain

【読書】上司に「仕事させる」技術(大久保 幸夫 )読書ノート

 

読書ノート、今年88冊目!

タイトルが衝撃的!

 

アメリカのビジネス界やMBAのカリキュラムには

「ボス・マネジメント」という概念がある。

その名の通り、ボスをマネジメントしていくのだが、

要は自分の出世や日常の業務効率のために

「大いにボスを利用していこう」

という考え方である。

 

ーーーーーーーーーー

現在、中堅社員ではある私は、自分の立場を確率しつつ

上司やボスの意見・指示を柔軟に聴いていかなければならない立場でもある。

 

 

会社員として(将来的に続けているか不明確であるが)

自分の目指すポジションや理想の環境に身を置くには

戦略的に仕事をしていかなければならない!

 

■上司の「技」を盗む

→何年も培ったノウハウや技術、貪欲に教えを請う。

 

■上司の上司に自分をアピールしてもらう

→自分アピールも含んだこまめな「報告・連絡・相談」

※上司はそれほど部下のことは知らない。(勿論、その逆も。)

だからこそ、「業績を見てくれていて当たり前。」と言う甘えは捨て、

自分をアピールしていき

「自分の将来性」を買ってもらう。

ーーーーーーーーーー

 

よく、あの上司使えないな。。と漏らす人がいる。

使う、使わない。とモノみたいに言うのも抵抗があるが、

 

イライラのベクトルを自分に向けていこう。

「使えていないのは、自分自身なんだ。」

と気付こう。完璧人間は存在しない。

 

「自分の叶えたい夢や目標をもぎ取っていくために、

今ある環境をフル活用しよう!」

 

そう気づかせてくれた一冊でした。

 

 

今日もアツアツの1日になりそう。

3150にしよう!!

 

では、また。

 

 

 

★本日の『コレ英』コーナー

wwwaterlily.hatenablog.com

by far:ダントツ(『コレ英』p.54)

→You are by far the fastest runner in the class.

→もしくは、far and awayを使って

You are  far and away our best singer!