まさかの鎌坂さん at the Rainy morning hill

「平成のアラサーゆとりん」の挑戦ノート

【読書】弱いメンタルに劇的に効くアスリートの言葉(鈴木颯人)

f:id:yobiyan123:20190720064704p:plain

弱いメンタルに劇的に効くアスリートの言葉(鈴木颯人)

Hey!What's UP?

かまさかさんです。

wwwaterlily.hatenablog.com

今日はコレ!

【読書】弱いメンタルに劇的に効くアスリートの言葉(鈴木颯人)

 

以前読んだ鈴木颯人氏の本が良かったので、同じ著者の本を続けて読みました。

内容的には被っている箇所もありますが、さらに知識を深められます。

wwwaterlily.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:yobiyan123:20190720064404p:plain

読書ノート 抜粋

f:id:yobiyan123:20190720065137p:plain

読書ノート 抜粋 その2


アスリートの言葉が本の中に散りばめられているのですが、

特に私がシビれた言葉を紹介します。

 

「中学校で日本一になったとき、一人だけ泣かなかった。

ここで勝つことを目指しているんじゃない、という気持ちがあった。

 

流れない涙は、

オリンピックという

大きな夢のせいだった。

 

上野由岐子

(うえの ゆきこ、1982年7月22日 -)福岡県福岡市出身のソフトボール選手(投手)。背番号17。右投右打。愛称は「うえぴー」。女子ソフトボール日本代表。 アテネオリンピック銅メダリスト、北京オリンピック金メダリスト。wikpediaより

 カッコイイ!うえぴー!

 

 

また、本の中での言葉で

「どうすれば自分の「成長」に繋がるか常に意識しなければとならない。」とあった。

 

現在、私には後輩が4人いる。

私も一人前とは到底言えないが、自分自身のスキルの向上と合わせて

後輩を育てていかなければならない立場でもある。

また、自分自身の業務も疎かに出来ない。

そして、限られた時間の中で、結果も出していかなければならない。

建築の世界だと、「作品」をつくってアピールしていかなければならない。

 

もどかしく感じることもあるが、

それが自分自身の「気付き」や「成長」になると思う。

巡り巡って結局は 「自分の為」 なのだ。

 

 

そして、

結果を出すこと以上に大切なこと。

それは何か。

 

毎日それを確認しながら「目標」に向かってベクトルの照準を合わせていく。

地道な作業だが、私にはとても大切な作業。

 

よ〜し!

今日も3150の1日にしよう!!

では、また!

 

ーーーーーーーーーー

今日のDMMは新しい先生!Rahn Teacher.

先生、ギター弾くとか言ってたから早速、ギブソン紹介自慢しちゃった笑

wwwaterlily.hatenablog.com

■sir/mam→男性/女性 ※mamを「man」と勘違いしていた。納得。

■r/l/n/m→の発音を良くしましょう。

というフィードバック。

(昨日、さみしくお別れだと思ったGhaian先生、復活したみたいやから早速明日予約しちゃった。

せんせー復活はやっ!)

 ーーーーーーーーーー

 

 

 

★本日の『コレ英』コーナー

wwwaterlily.hatenablog.com

・through word of mouth:口コミ(P.147)

→I think it sells through word of mouth,rather than promotion.

 

(※なんか、、、リンクが多いブログになったね笑★)