まさかの鎌坂さん at the Rainy morning hill

「平成のアラサーゆとりん」の挑戦ノート

【英語】【自分目標】第一回「かまさか目標設定会議」(TOEIC試験受験後)

Hey!What's UP?

かまさかさんです。

 

今日はコレ!

第一回「かまさか会議」おおげさ

 

受験された皆さま、お疲れ様でした!

 

f:id:yobiyan123:20190729070036p:plain

TOEIC試験 受験後・目標設定自分会議

ノート左列に、試験の感想や手応え、気付いたこと

ノート右列に「英語」を通した「今後の目標」

昨日、試験後に自問自答しながら書き連ねました。

 

◎Readingにて一部※を除き、最後まで解き切ることが出来ました!

(※途中で、ニガテなarticle新聞記事系の問題があったので後回しにしたのですが戻ってこれませんでした。。。)

 

 

結果が出るのは1ヶ月後ですが、手応え的に700は超えたのではないか。。と期待しています。(750超えてたら嬉しい。800は厳しい。)

 

全体的に言えることは、TOEICはListeningとReadingに分かれているけれども、

結局はReading処理能力が問われる試験であるということ。

なぜなら、Listeningでも設問を事前に読みさばき、どのような会話がされるのか把握しておくことが解く鍵となるからです。

 

ここまでくるとテクニックみたいな話になってしまうけれど、

私に必要なのは日常的に英文をたくさん読んでいくということ。

そして、その表現を覚える。自分のものにする。

これはTOEIC試験のためだけでなく、根本的な英語力取得のため。

 

11月にもう一度TOEICを受験しようと思います。

そこで必ず800以上スコアをとる!そしてTOEICを卒業する。

高いスコアを年内に叩き出し、2020年にはアメリカへ行く。

 

 

ーーーーーーーーーー

TOEIC試験勉強もひと段落したので、今まで集中的に割いていたTOEICの勉強時間を他のやりたかったことにどんどん使っていこうと思います。

 

はてなブログProへ更新

→100人読者登録、ブックマークやスターを本当にありがとうございます!!

始めたのが約1ヶ月前、「まさかの」毎日更新継続中やないか!!笑

f:id:yobiyan123:20190715075252j:plain

やったね★

皆さまのおかげです!

記事を読んで下さってありがとうございます!

もっともっと、有意義な記事を届けられるようにブログを研究していこうと思います!

 

■イラスト

→絵を描くのが好きなので、練習を再開しようと思います。

 

■ギター

Gibsonを使いこなす!8月中に弾き語りで洋楽を3曲習得!目標。

そして、週3回はテクニック(アルペジオ・ミュート・グリッサンド)の練習をする。(30分)

 

■英会話

★コレを今日から死ぬ気で取り組む!もう、後はない。くらいの気持ちで!

→今まで以上に本腰を入れて「英会話」に向き合う。(毎朝DMM英会話)

「自分フレーズ集」を作る。そして暗誦する。英会話、英作文!

 

ーーーーーーーーーー

ブログを立て上げて1ヶ月、

毎日がエネルギーに満ち溢れている!

地道な作業ですが確実に積み重ねていく。

そして最終的に結果が出せるように、今の立ち位置を確認し、

目標設定を見直し、自分のベクトルを微調整していく。

 

よし!今日も3150にしよう!

では、また。

 

 

 

★本日の『コレ英』コーナー

wwwaterlily.hatenablog.com

See you!:お疲れさま!(『コレ英』p.101)

→いつも会社で使っている「お疲れさま!」は決まった英語は無いみたいなのですが、表現するとしたら「See you!」なんですね!