まさかの鎌坂さん at the Rainy morning hill

「平成のアラサーゆとりん」の挑戦ノート

「ワタシ、SNSニ、メチャ ハマッテンネン!」 と 【ラジオ英会話】まとめノート

Hey!What's UP?

かまさかさんです。

 

今日はコレ!

f:id:yobiyan123:20190731070446p:plain

【英語】ラジオ英会話 2019/07/22~26 のまとめノート

単語の持つイメージを大切にする!

 

extend,expand,spread それぞれ

線状に広げるのか(extend)、

全方向に広げていくのか(expand)、

面積をじわじわと広げていくのか(spread )

。。。ニュアンスが異なる。

 

頭の中でイメージを持って言葉を使うようにする!

 

★ーーーーーーーーーー

Oh,just one more thing.

!もう一つお願いが!

Could you recommend any good places to take photos?

→他にオススメのいい場所知っていますか?

I'm really into SNS.

→私、SNSにめっちゃハマってるんです!

★ーーーーーーーーーー

 

中学や高校の教科書に載っているような堅苦しい表現ではなくて、

生きた英語を学ぶ!

「ハマってる」自体もくだけた表現で正式な日本語では無いけれど

ノンネイティブの方が実際

「ワタシ、SNSニ、メチャ ハマッテンネン!」

って言ってくれたら何だか嬉しいですよね!(笑)

f:id:yobiyan123:20190715075252j:plain

関西弁かいっ!

 

私もそんなノンネイティブになりたい!!

★ーーーーーーーーーー

 

 

なかなかDMM英会話でも自分の伝えたいことが表現できず、

頭の中でちまちま英訳して考えながらなので、途切れ途切れの会話になっている現状ですが、ちょっとずつ改善していく!

 

そして、そのためにも、、、

「Oh!」とか「Hey!」とか「Wow!」とかためらいなく使うようにする!

形から入っていく!

 

 

★ーーーーーーーーーー

よし!今日も暑いけれど、気分は爽やか!

3150の1日にしよう!

では、また。

 

 

★本日の『コレ英』コーナー

wwwaterlily.hatenablog.com

■Hey,,,,YOU aren't piking up on the vibes.

:ねぇ、、、アンタ、空気読めないね。

(『コレ英』p.146)

 

■vibes:気持ち・雰囲気(≒atmosphere)

■piking up on:〜に気付く、理解する