まさかの鎌坂さん at the Rainy morning hill

「平成のアラサーゆとりん」の挑戦ノート

軸脚は日本においたまま【読書ノート】

Hey!What's UP?

かまさかさんです。

 

今日はコレ!

【読書】『21世紀の英会話』(高城 剛)

f:id:yobiyan123:20190802070050p:plain

『21世紀の英会話』(高城 剛)

f:id:yobiyan123:20190802073218p:plain

かまさか「読書ノート」抜粋

 

 

 

高城 剛(たかしろ つよし、1964年8月18日 - )さんは言わずと知れた

沢尻エリカさんの元夫であり、ハイパーメディアクリエーター。

 

2013年の古い本ですが、オンライン英会話のことが多く書かれていて、どのような見解か気になったのでKindleで買って読んでみました。

 

ざっくりとした内容です。

★ーーーーーーーーーー

表紙にもあるように、英語習得のためには「英語漬け」の毎日を送ることが大切。

その地に出向き、その地で生活し、その地で学び、すぐにその地で実践する。

 

 

昨今は語学留学をしなくてもESLの方々から安価でレッスンを受けることができる。

それが「オンライン英会話」だ。

 

ESLEnglish as a Second Language

英語を第2言語として母語としない人々をいう。

 

★ーーーーーーーーーー

 

日本人は発音や文法を気にしすぎるあまり、「英語を話すチャンス」を逃していると思う。

「英語を話すチャンス」だけなら良いが、

「自分の理想を現実化させていくチャンス」

まで逃していたら。。。と思うと私は笑えない。

 

どんどん発言していって、間違えることによって恥をかきながら身につけていけく。

 

そもそも、日本語が通じない国に放り込まれたら死ぬ気で勉強すると思う。

イメージでいうと、前のめりの人間が「倒れそうだ」と限界まできたら足を一歩踏み出すイメージ(もしくは手を地面につく)。

その一歩を踏み出さなければ地面と顔面衝突してしまう。

 

幸いなことに現在日本は「英語を使わなくても何不自由なく生活できる」国だ。

だから、「前のめりに」なる必要もない。

 

けれど、今後はどうだろう。。。

高城氏も

「「日本人2.0や3.0」時代は英語力無くして、企業の成長は難しい。」

と述べている。

 

※その時はその時で、「ビジネスチャーンス!」とか言って、新しい英語系ビジネスが立ち上がるのだろうけれど。。。

私はいつまでも「消費する側」でいたくない!

そしてただ、世界を見てみたい。

世界で英語を使って生計を立てたい。

 

日本人として、海外で働く。

軸脚は日本においたままで、海外で働く。

 

私の理想・目標であり、そのために今日がある。

 

3150の日に!なる!

では、また!

 

 

 

★本日の『コレ英』コーナー

wwwaterlily.hatenablog.com

counterblast:逆ギレ(『コレ英』p.144)

→Hey!Don't give me a counterblast! Take it easy!

ちょ、逆ギレせんとってや。気軽にやったらええやん。

 

 

(≒lose someone's temper)