まさかの鎌坂さん at the Rainy morning hill

「平成のアラサーゆとりん」の挑戦ノート

【読書】『何もなかったわたしがイチから身につけた 稼げる技術』(和田 裕美)まとめ!

What's UP?

かまさかさんです。

 

今日はこれ!

【読書】『何もなかったわたしがイチから身につけた 稼げる技術』(和田 裕美)まとめ!

 

f:id:yobiyan123:20190809070547p:plain

何もなかったわたしがイチから身につけた 稼げる技術(和田 裕美)

最近よく耳にする「人生100年時代」

レビューも好評で気になったので読んでみました。

 

いくつか本書からの抜粋と要約です。

 

★ ーーーーーーーーーー

■ 商品を超えて 、 「わたし 」を選んでもらう技術

→「人は好きな人からものを買う 」という大前提がある。

 

お金の超基本ル ール

→①足す (稼ぐ ) ②削る (節約する ) ③動かす (投資する)

 

「魚を与えれば一日の飢えをしのげるが 、魚の釣り方を教えれば一生の食を満たせる 」(中国のことわざ)

「1 0 0 0万円の貯金がある人 」になるか。

「1 0 0 0万円をいつでも稼げる人 」になるか。

 

お金は 3つの窓から出ていく。

→「消費」と「浪費」と「投資」の窓。

 

毎日の「よかった」探しを習慣にする

陽転思考は 、「カセギスキル」を身につける上ですごく大事なもの。常にゴキゲンでいること。

 

お金を稼ぐためには、お祓いする気持ちでお金を払って神に捧げる気持ちで投資をする。

紙幣の「幣(ぬさ)」という字は、罪やけがれを払うために神前に供える布、神に捧げるものという意味があるとのこと。また、お祓いの「祓う」という字はお金を「払う」と同義語であるという説もある。

 

「ありがとう」で返事をする。

 

あいさつは先手必勝!

 

■ 仕事ができる体質

① すぐに取りかかる ② すぐに調べる ③ すぐにメモする ④ すぐ数字化する

(→④は「ちょっと、待って!」より「5分ほど待って!」など。癖づけを。)

 

■「ワイシャツ界の生き字引」と呼ばれる山口道子さん

→社会に貢献して感謝され、「いつまでも続けてほしい」と誰かに必要とされる。 だから、元気に働き続けられる。 そうするうちに、気がついたらおばあちゃんになっていた。 そんな人生って素敵やん!

 

 

★ーーーーーーーーーー

 

本のタイトルに”稼げる技術”とありますが、「オカネ」にフォーカスしているようで、結局は自分自身の「生き方」にフォーカスしている本でもありました。

 

 

一つ一つの行動姿勢から改めて、今日1日を3150にしよう!

 

では、また!

 

 

 

f:id:yobiyan123:20190805070848j:plain

■a put-up job:ヤラセ(p.171)

Isn't that scene a put-up job?

→あのシーンはヤラセじゃないか?

Because somehow too many things seem unnatural...

→あまりに多くのことがなんとなく不自然じゃけぇ。。。