まさかの鎌坂さん at the Rainy morning hill

「平成のアラサーゆとりん」の挑戦ノート

読書108冊目:『2勤5休のススメ: その5日は、休むためじゃなく、人生を変えるために』(藤沢篤)】と素敵なサムシング

かまさかさんです!

 

今日は。。。「まがたまの日」だそうです。

なるほど。

 

 

読書108冊目:『2勤5休のススメ: その5日は、休むためじゃなく、人生を変えるために』(藤沢篤)】と素敵なサムシング

出版社: ファストブック (2016/1/30)

 

f:id:yobiyan123:20190906070106p:plain

 

 

【読書目的・理由】

どんどん読んでいく!

 

【学び・読書メモ】

 

■金を払って勉強するな!金を稼いで勉強する。

 

■2勤5休

最低限の収入を得つつ(2勤)、

インプットしなければならない20代30代のうちに圧倒的な勉強をする(5休)。

 

■「自己啓発本」を読んで気持ち良くならない。

成功している気持ちになって満足しない。

書いている内容を利用してこそ「読んだ」と言える。

多くの社会人は実践する時間が足りない。(5休ではなく2休が原因)

 

■自分を高く売れ!

 

 

【読書を踏まえて自分にどう落とし込むか】

 

最近、こういった類の「自己啓発本」や「ビジネス本」が好きで良く読んでいます。

そう。確かに著者の仰る通り読んで「なるほど。よし頑張ろう。」とモチベーションを上げていました。実践への目標は立てるものの、徐々に進むだけ。圧倒的な爆発力が足りないのは自覚しています。

 

ただそれだけでも私には十分価値がありました。

時にはこのようにブログにアップしたりして。。。

 

ブログを始めたのが6月末、今年中に読書100冊と決めてから今は108冊目。ブログにアップするのだからしっかり読まないと!と読む姿勢も変わりましたし、読むスピードも徐々に上がってきました。

 

毎朝、前向きな清々しい気持ちで会社に行っています。

生産性のある日常を送れている!

と、2ヶ月前までの過去の自分と比べて強く感じています。

 

 

この本は、

そんな日常に満足していてはいけない。

と警鐘を鳴らしてくれました。

 

ほとんどの社会人は「週休2日」、この本の言い方をすれば「5勤2休」だと思います。

「勤務日(お金を稼ぐために使う時間)」や「休日(自由に使える時間)」を明確に分けるのであればその割合から見直すことを。

では、どうすれば良いのか。

 

理想は

「勤務日(お金を稼ぐために使う時間)」

=「休日(自由に使える時間)」

が一番いい。

それこそ「好きなことで、生きていく。」でしょう。

 

 

実は正直言って、私は今の「5勤2休」状態が嫌いではありません。

理不尽なことやウンザリすることも、もちろんあります。

 

けれど学生時代のように毎朝決まった時間におなじみの顔を付き合わせてそれぞれの業務を行う。

そんな毎日も悪くはないな。と思うのです。

お金を貰いながら、技術を習得させて貰える。

 

 

ただ、

 

裏を返せば

「日常に安住している。成長の速度をキープしているだけ。」

なのかもしれないです。いや、そうなのでしょう。

 

慣れている業務をこなしつつ、

ちょうど良い具合の社会的地位を貰え(正社員)、

給料も一定額入ってくる。

そして、独身。自由に自分のお金や時間を使える。

 

 

このままでいいのかな。

 

 

そんなきっかけをくれた1冊。

 

 

皆さん、どうでしょうか。。

特にアラサー独身の方々へ。

アラサー独身時代を送られた方々へ。

これから送られる方々へ。

 

そして将来このブログを見返すであろう、アラフォー、アラフィフの私へ。

 

 

では、また!

 

f:id:yobiyan123:20190805070848j:plain

副流煙secondhand smoke

Passive smoking is worse than (active) smoking.(受動喫煙は喫煙より悪い)

 

ちなみに今流行りの電子タバコe-cigarette

e-cigaretteのsecondhand smokeや健康被害に関しては煙が出ていなくても蒸気が出ているのでそこから有害物質が出ているそうです。。