まさかの鎌坂さん at the Rainy morning hill

「平成のアラサーゆとりん」の挑戦ノート

【読書153冊目:『複業のトリセツ』(染谷昌利)】と素敵なサムシング

かまさかさんです! 

 

更新が遅くなってしまった。。。

今日はサボりんこしようかな。と思ったけど、、毎日続けるんだ!

  

 

【読書153冊目:『複業のトリセツ』(染谷昌利)】と素敵なサムシング

  • 出版社: DMM PUBLISHING (2018/9/28)
  •  

    f:id:yobiyan123:20191021130214p:plain



     

      

読書目的・理由】

 

最近、仕事選びや転職関係の本を読んで本職一本では厳しいな。と思っています。

勿論、本職で力一杯思うように稼げれば良いのですが、他部署の業績なども給料やボーナスに影響してくるので、私一人が頑張ってもどうにもならない状況が続いていました。

この働き方を変えなければ!と危惧しています。

 

そんな中、手に取った一冊です。

 

 

【学び・読書メモ】

 

■投資型副業は小さな「トライアンドエラー」から始める。

書籍などで知識を深め、やりながら覚えていく。

 

■「情報発信力」を身につけると人生が大きく変わる。

ブログでもYouTubeでも誰かの役に立つことを発信しける。

自分の知識が身につくだけでなく発信力も鍛えられる。

 

■世界中のビジネスチャンスを見逃さない。

自分で勝手に価値を決めない。自分が無価値だと思っていても相手にとっては価値あることかもしれない。そのギャップから商売が生まれる。

「価値を提供して、対価としてお金を頂く。」

この原則を忘れないこと!

 

「結果が出ない」段階で飽きて活動をやめないこと! 

 そもそも圧倒的に実践量が足りない。

 

■「Don't put all your eggs in one basket.(卵を一つのかごに盛るな)」(アメリカの格言)

リスクヘッジをする。

(副業を複数持つ。復業。年間300万の財布を3つ持つような。)

 

■人は不便を解消するためにお金を払う一方で、非効率を楽しむためにもお金を払う。

そこにもビジネスチャンスは生まれる!応用編。

 

■「知っているからやらない事」と「知らないからできない事」は違う。

先ずはやってみること。うだうだ言わない。

 

 

 

 【読書を踏まえて自分にどう落とし込むか】

 

 

このブログを始めてはや3ヶ月。

「何か新しいことに挑戦したい!」という思いから日々の勉強ノートをブログにUPしていました。

だんだん読書量が増え、

「その内容をシェアして一人でも多くの人に役立ててもらいたい。」

「一緒にモチベーションを上げられるようなブログになれば最高!」

という思いがあり、最近は”かまさかさんの「読書」挑戦ノート”と化しています。

 

 

今はまだ、ブログに広告は付けていないですが、いずれは広告を付けてもっと皆さんのお役に立てられるような有意義なブログにしていきたいと思っています!

 

正直、毎日UPはキツイですが(本を毎日ペースで読むのも。。。)ただ、今は自分への成長課題として取り組んでいます。

 

最後に。。。

毎日”かまさかブログ”を見てくれる方々。

本当にありがとうございます!!

スターもありがとうございます!

励みになります!

 

ブログにまとめる!という目的があるから日々の読書を続けられますし、生半可な気持ちで読むことも無くなりました。

今日も、遅くなったのでUPするの迷いましたが、UPします!

 

 

確実に3ヶ月前の私と比べて成長出来ていると実感しています。

ありがとうございます。

今後とも宜しくお願いします。

では、また!