まさかの鎌坂さん at the Rainy morning hill

「平成のアラサーゆとりん」の挑戦ノート

【366冊読書 # 43】価値営業は(実は)ブルーオーシャン。

その商品は人を幸せにするか ソーシャルプロダクツのすべて

その商品は人を幸せにするか ソーシャルプロダクツのすべて


————————————
★Input★
————————————
■陰徳は過去ものもの。
どんどんアピールしていこう。

フェアトレード、フェアウッド。
利己的ではなく利他的な視点を持って働く。

■背景やストーリーを商品に付加させる。
→価格ではなく価値で商品を売れるように。
価値営業は実はブルーオーシャン

コンビニ食パンの戦略。

■ソーシャルプロダクトの注意点
常にニュートラルな視点でマーケットと向き合い、冷静に事業戦略を練る。
ソーシャルマインドとマーケティングマインドの両輪を動かす。

■quality of...
Process
People 
Profit 

————————————
★Output★
————————————

■人々は物だけでなく、その背景にあるストーリーを買う。
→心理を理解し前面にアピール出来るように。
(物→自分に置き換え可能。)

→誰かに教えたくなる。
ファンになってもらう。