まさかの鎌坂さん at the Rainy morning hill

「平成のアラサーゆとりん」の挑戦ノート

【読書184冊目:『ハーバード・ジュリアードを首席卒業した私の「超・独学術」』(廣津留すみれ)】と素敵なサムシング

 

かまさかさんです! 

 

今日はこ・ち・ら!

 

 

【読書184冊目:『ハーバード・ジュリアードを首席卒業した私の「超・独学術」』(廣津留すみれ)】と素敵なサムシング 

ハーバード・ジュリアードを 首席卒業した私の 「超・独学術」

  •  

     

読書目的・理由】

廣津留(ひろつる)すみれさん。

バイオリニストでもありタイトルの通りすさまじい経歴の方です。

 

先ずはじめににこの本を見つけ、思った印象が、

「真面目で、誰よりもコツコツと様々なことに挑戦し、努力してきた方なのだろう。」

という印象でした。

同時に、もしそうであればその熱量はどこから来ているのか「知りたい!」と思い、手に取った一冊です。

 

 

 

【学び・読書メモ】

 

■寝る前の日記

頭の中にあるものを言語化して外に出す。

脳にスペースをつくる。

 

 

■「利点」に繋がるアピールをする。

そうでないなら、無用な自慢をしない。

 

 

■皆が立ち止っているタイミングで自分だけ動く。

 

 

■英語:使えるセンテンスや文脈(ストーリーの立て方)は丸暗記

 

■調べ物は英語で。

情報量がケタ違い!

 

 

 

【自分への落とし込み】

 

彼女は私が予想していたよりも遥かに「熱い」人でした。

 

「誰かに言われて~、何となく~」などは一切なく、

冷静に時代を考え、併せて自分の得意分野・不得意分野を見極め、さらに伸ばす方法を愚直に考えていくような人だと感じました。

 

また、アメリカNY在住とのことで、そこでの経験から印象的な表現を残しています。

 

「 熱く語るくらいが世界基準」

 

なんだかんだ、人生の主役は自分自身です。

遠慮してどうするんですか!

 

彼女はあらゆる場所で「アピール」をしまくったといいます。

「EVの中での30秒アピール練習」というエピソードもありました。

講義後の質問も的外れで結構!目的は「アピール」することなのです。

 

成功の舞台は自分で用意するのです!!

 

 

 

彼女のその熱量は彼女自身からでもありますが、「アメリカ」という環境がそうさせているのではないか。と思いました。

 

アメリカが世界基準と言っているわけではありませんが、

その中でもNYは世界中の志高い人が集まっているイメージがあります。

 

 

 私の知らない世界があります。

いきたい!その世界に!絶対!

 

 

 

では、また! 

 

 

ハーバード・ジュリアードを 首席卒業した私の 「超・独学術」

ハーバード・ジュリアードを 首席卒業した私の 「超・独学術」