【366冊読書 #46】八百万の神をポケモンに見る。
- 作者:アン アリスン
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2010/08/01
- メディア: 単行本
★ポケモンから見る世界
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★Input★
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■西洋と日本の既成アニメの違い。
西洋:ファンタジーは固定的な世界
日本:ストーリーとキャラクターが変化する。多種変容。テクノアニミズム。animism
→現実世界と異世界が行き交う。
※アニミズム:物には魂がある。
■移動中の中間的状態。
→一人きりの時間に何をする?
誰といる?→ゲームのキャラ、仮想世界で生きている。細切れの世界を行き来。
→誰かといても疎外感をどことなく感じている。その穴をキャラに求める人が増えている。自己実現の道具。
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★Output★
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■アニメは子供だけのものでなく大人も楽しめるもの。(むしろ今は大人の方が熱中)
としたことがポケモンの功績。
個人のアイデンティティ、親近感をキャラに乗せている。
例)カバンにキーホルダーをつける。
■ポケモンが流行る理由はそのシステム。世界感が現代社会の孤独の穴を埋めて来れるから。
根底の需要はシンプルでアイデンティティの表明だったり、寂しさを埋め合わせるものに合致したから。
「外見よりも関係性。」画像が荒くても良い。
例)たまごっち。
→世話をする。進んでしたいめんどくささ。
もう一度形を変えて流行るのでは?