まさかの鎌坂さん at the Rainy morning hill

「平成のアラサーゆとりん」の挑戦ノート

アイデアを捻り出す道具【366冊読書 #61】

イデアの出し方。

皆さんどうされていますか!?

 

イデア出しを生業としていない人でも、

頭の中のモヤモヤをスッキリさせる方法があります。

 

そう、考具を用いて!


記憶を頭の外に引きずり出す為の道具。

 

 

 

  • イデアとは既存の要素の組み合わせ以外の何ものでもない。

 

 

 

  • フォトリーディングで情報をインプットさせる。一冊の本からまず何を知りたいのかを決めて、画像を処理していくイメージ。実際重要な部分は1割程度。この事実を念頭に読むとめっちゃ早く読書できる!!

 

 

 

  • インプットの素材の注意点(※本→タイムラグがある。。)

 

 

むちゃむちゃ良い本!!

読んでよかった。

実践する。

考具 ―考えるための道具、持っていますか?

考具 ―考えるための道具、持っていますか?

  • 作者:加藤 昌治
  • 発売日: 2003/04/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)