まさかの鎌坂さん at the Rainy morning hill

「平成のアラサーゆとりん」の挑戦ノート

「メルカリ」に思うこと。最近、気づいてしまったこと。

Hey!What's UP?

かまさかさんです。

 

今日はコレ!

「メルカリ」に思うこと。最近、気づいてしまったこと。

 

最近、ミニマリストに憧れて部屋の片付けをしています。

「不要なものでまだ使えそうなもの」、

「レアなもので本当に欲しい人の手に渡って欲しいもの」、

それらをメルカリで売っています。

・・・そしてここ数週間「メルカリ」にどハマりしています

 

■■■かまさか流「メリカリの楽しみ方」

■出品者を想像する。

→出品者が学生から社会人、主婦(もしくは主夫)まで様々なので、出品しているものから「この人はファンシー好きな人なんだな。」とか見るのも好きです。

これが度を過ぎるとストーカーになってしまうから注意です笑!!

 

■梱包作業を楽しむ。

→受け取る人のイメージを想像しながら小さなお手紙を添えて送る。

(ノートとかだったら「勉強頑張ってね!」とか。自分がどんな感じでもらったら嬉しいか。とか想像しながら。。。)

お返事チャットメールがアプリ上で届く。

(ちょっとした幸せを届けられた気分でHappy★)

 

楽しいですよね、「メルカリ」!

 

ちょっとした小銭稼ぎにいいかもしれないですが、

最近、気づいてしまいました。

 

 

 

 

私は本質的な目的を見失いかけているのではないかと。情熱は足りているか、と。(本田圭祐)

 

f:id:yobiyan123:20190715075252j:plain

情熱スイッチ、入っちゃった笑

 

確かに、楽しい。

プレゼントを見ず知らずの人と交換し合いっこ♪している気持ちになって、

非常に楽しい。

 

けれど、

①商品撮影

②UP・紹介記事作成

③値段設定研究

④やりとりチェック

⑤梱包

⑥発送作業

⑦到着確認

⑧(発生すれば)トラブル対応

。。。などの作業量を考えると、ほんの数百円〜数千円のために

自分の時間を消費していることになる。それも細切れに。

 

また、仲介費用や梱包作業、そして発送費用(私は全て出品者負担にしています。)もかかると手取りは僅か。

 

何より、「売れたかな〜♪届いたかな〜♪」と常にスマホを見ている自分がいます・・・。

 

不要なものがお金になることに越したことはない。

それが人に喜ばれれば、なおさら。

 

けれど、私はそもそも「何がしたかったの?」

 

★部屋をすっきりさせる。

★余計なものを買い込まない。

★モノに支配されない。

★新しい新鮮なアイデアや斬新なモノを創り出していく。

★いつもスッキリしている心のキャンバスにクリエィティブな創造をしていく。

★お金に振り回されない。

 

 

そして、これらの根底には

「自分の理想とする自分。」がいます。

 

洗練された、本当に必要なもの。

選び抜いた道具を大切に使って自分の目標を叶えていく。

お金には変えられない価値を手に入れる。

 

ーーーーーーーーーー

メルカリで得る

「交換し合いっこ♪している気持ち」や

「相手が喜んでくれたメッセージチャット」も

お金には変えられない価値ですが、私の中では横道にそれてしまっている気がします。。。

 

値段設定の際も、

「う〜ん。¥800よりも¥980でせめちゃえ!」とか

微々たる金額に拘るあまり、常に日常の買い物でも百円単位の金額を気にして「そわそわ」している自分がいます。(私だけだろうか。。。)

 

別に「メルカリ」や「メルカリ」を利用している人をけなしているわけではないのです!(言葉がきついので勘違いしないで欲しいのですが。。。)

 

守銭奴のように百円単位の金額のために、チマチマ自分の時間を使うよりも

もっともっと膨大な夢のために、大きく稼ぐために目線を上げたい。

 

 

 

 

 

お金なんかに気持ちを支配されない!

 

 

 

 

 

最近、気づいてしまった。」こと。

そう、それは、

「自分のもう帰ってこない大切な時間を消費していたこと。」です。

 

部屋片付けついでの小銭稼ぎのために

稼いでいるどころか大切なものを失っていたことに気づきました。

 

ーーーーーーーーーー

※「メルカリ」や「メルカリを利用している人」をディスっているわけではありません。

あくまでも私の中での見解です!!

ーーーーーーーーーー

 

 

 

昨日も本を一冊読むつもりが、「メルカリ」をしている時間に気づけば約4時間使っていました。。。

 

 

 

決めた!

 

 

「メルカリ」は、卒業する。

今日で、終わり!

 

 

 

 

もちろん「メルカリ」をしたことで得たこともあります。

とても利用しやすく、流行る理由が分かります。

 

「値段の設定の仕方」「商品の見え方」「説明の書き方」を研究するので「ネットでモノを売る側の心理」が手に取る様に分かり、勉強になります。

そして最後に、

このブログ記事のような気づきから、自分の本来の目標を再認識出来ました

 

 

ーーーーーーーーーー

あれやこれや、と手を出さない。

自分の本質的な目標を見失わない。

結果は必ず出していく。

自分に妥協はしない!

ーーーーーーーーーー

 

 

よし!大切な1日が始まった!

昨日読めなかった本を読んで、爽やかな3150の1日にしよう!

 

では、また。

 

 

 

★本日の『コレ英』コーナー

wwwaterlily.hatenablog.com

to me:あたし的には(『コレ英』p.62)

as for me/for my part   とも。「in my opinion」よりかはカジュアルな言い方。

 

(Emma)What do you think of this red bag?

(Jennifer)To me...pink one looks good on you!

(Emma)Wow,Thank you!By the way,I think your blue body suit suits you.

(Jennifer)...

f:id:yobiyan123:20190804071207p:plain

Are you serious?