まさかの鎌坂さん at the Rainy morning hill

「平成のアラサーゆとりん」の挑戦ノート

♯204 現代の「運び屋」に気をつけろ

「陰口」と「自慢」は似て非なるもの。

今日はそんなテーマのおはなしです。

 

私たちはついつい上手くいってると「自慢」をしたくなりがち。また、上手くいっていない時や誰かが成功していると心の中で嫉妬してしまい、さらには「陰口」を言ってしまいがち。

♯酸っぱいブドウ

♯人間だもの

 

けれどそれらの根底にある心情は如何なるものか!?

「自慢」→私ってこんなに頑張ってここまで結果出したんだゼ!

「陰口」→私だってやればできるのになんだか悔しい。

 

これって単なるマウントの取り合いですよね。

さらにこれら二つに共通している事。

それは時間軸で見るとどちらも「過去」なんです。

過去にすがっても未来の成功はありません。

♯全力で未来を迎えに行きましょう。

 

たちの悪いことにこれらには「運び屋」がいます。

♯マウント地獄に引きずり込まれます

 

成功したければこれらをサッサと捨てて次のステップに行く事。

これに尽きると学びました。

♯カッコイイ

 

ただ、一人になった時ぐらいは自分で自分を良くやったと褒めてやりたいですよね。

 

 

f:id:yobiyan123:20200830145348j:image