まさかの鎌坂さん at the Rainy morning hill

「平成のアラサーゆとりん」の挑戦ノート

【読書190冊目:『スゴい早起き』(塚本 亮)】と素敵なサムシング (と自慢笑)

かまさかさんです! 

 急に寒くなってきましたね!

今日はこちら!

 

 

【読書190冊目:『スゴい早起き』(塚本 亮)】と素敵なサムシング 

頭が冴える!  毎日が充実する!  スゴい早起き

  •  

  •  

     

読書目的・理由】

 

6月からこのブログを始めて早6ヶ月が経とうとしています。

同時期にDMM英会話も始めたので、私にとって今年後半は充実した半年になったと自負しています!

 

 

継続できたのも、早起きの習慣を身に付けたからだと思っています。

(※先日ブログにも書きましたように、これで終わりではありません。

あともう一つ、年末にかけてのチャレンジ実施中です!)

 

 

毎朝6:30にDMMレッスンを予約し、絶対に起きなければならない状況を作っています。(まさかの目覚ましがわり!)

その後、ブログを投稿し、出社します。

 

働きながら何かプラスαのことをするとなると、億劫になったり時間が無いことを言い訳にしていましたが、朝に無理やり予定をねじ込みそれを習慣化させるようにしました。

 

 

この本も、そのようなTIPS(コツ)が盛り込まれているのでは!?と期待して、答えあわせのような気持ちで手に取りました。

 

 

 

【学び・読書メモ】

 

■朝の5分は、夜の1時間に匹敵する。

また、夜のメロンパンの1口分は、朝のメロンパンの20口分のカロリー(だそうです)。笑

早起きは三文の徳!

ゴールデンタイムを取り逃がすな!

 

 

■早起きを習慣化させる

→自分をコントロール出来ている。という小さな自信を蓄積させていく。

「成功体験」の感覚を毎朝噛みしめられる!

 

 

■イメージする

→『朝、目覚める。すると、私の時間財布にはまっさらな24時間がぎっしり詰まっている。』

 

 さあ!今日は何から始めよう!ワクワクしてきたぞ!

誰にも奪われない「私の時間」をどう使うか!

 

■誘惑物に接する回数を減らす!

人間は誘惑に負けてしまう生き物。

環境からガラッと変えよう!

例)スマホはベッドサイドに置かない!

 

 

 

 

【自分への落とし込み】

 

私は、学生の頃から夜更かしが好きで、睡眠不足の状態で朝ギリギリに家を出るタイプの人間でした。

社会人になってからもそれは変わらず、ずるずると起床時間が遅くなってきていました。

 

ですが、

「このままではいけない!変わらなければ!」

と思い立ち、生活習慣を半年前に見直したのです。(かまさかブログの誕生)

 

上記のように、「早起き&朝活自慢!(えっへん)笑」をしたいわけではなく、

著者と同様、早起きの効果が絶大である事を今更ながら実感しているのです。

実際、本書も何度も頷きながら読みました。

 

 

 

参考までに、私の今の生活ルーティンです。

 

★〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★

6:00:起床・準備・ブログ

6:30:DMM英会話(正味の集中時間:25分)

7:00 :ブログ、朝食を摂る、昼食・夕食の弁当づくり※(朝に一気に作ります笑)

7:45:家を出る

8:00:カフェ到着(マインドフルネス※と読書や勉強)(正味の集中時間:30分)

8:35:カフェ出発

 

■■■■■■9:00  :出社■■■■■■

超高速で仕事を終わらせるために、業務段取りを何度も見直しました。

■■■■■■18:30:退社■■■■■■

 

19:00:ジム到着、夕食弁当

19:45:有酸素運動(もしくは筋トレ)・シャワー(40+20分)

21:10:カフェ到着(読書や勉強)(正味の集中時間:45分)

22:00:帰宅

22:30:少し筋トレ・就寝前のプロテイン

23:00:就寝

★〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★

 

※もちろんイベントごとなどの例外はありますが、休日も起床時間と就寝時間とそれに伴うルーティンは同じにしています。

※食事は年末までの「かまさかチャレンジ」中なので栄養やカロリー計算をする為に一気に作っています。

※マインドフルネスは以前読書でその効果に魅了されたので、実践しています。

 →→今までの読書の「落とし込み」を少しずつ行っています。

 

www.wwwaterlily.com

  

www.wwwaterlily.com

  

www.wwwaterlily.com

 

 

さらにブラッシュアップすべく、次の課題としては、

スマホは23時以降は触らない。

■5:45に起きて余裕を持って準備する。

(朝食は良く咀嚼する!吸収効率と代謝の向上)

 

の2点を中心に睡眠・生活の質を上げようと思います。

 

 

 

書いていて、自分でもぞっとしました。

(いい意味で笑)

過去の怠惰な自分からすると、アツくるしくて友達になろうとすらしないと思います笑

ですが、毎日、自分自身に打ち克っている!と確実に小さな自信が蓄積されています!

 

 

間違いなく、人生で一番ストイックなのかもしれません。

なので、少しぐらい自慢させて下さい笑

 

傲慢かもしれないですが、少しでも誰かの参考になれば嬉しいです。

 

 

 

では、また! 

 

 

 

 

追伸)ブログを読み返した未来の私、見ていますか!?

今でも早起き出来ていますか!?

くじけそうになった時は、アホほどストイックな生活を送っていたこの頃の私を思い出して下さい!

 

 

  

 

頭が冴える!  毎日が充実する!  スゴい早起き

頭が冴える! 毎日が充実する! スゴい早起き