まさかの鎌坂さん at the Rainy morning hill

「平成のアラサーゆとりん」の挑戦ノート

♯48 見えていなくても良い世界。

 

共感覚」について知りたくて読書。

ーーーー

 

理解が追いつかなかった。

 

共感覚」とは文字や音に色がついて見えたり、それによって記憶力が良くなる。

というイメージでした。

 

著者はそのさらに上をいき、

「女性の性周期まで見える。」と言います。

 

ーーーー

一つ言えることは、たとえその能力があったとしても、処理していくだけの知識量がなければ役に立たないということ。

 

もしかしたら、私たちは誰しもこのような「能力」を持っているのかもしれない。

ただ、頭で考えたり、それを言語化したりするだけの知識がないだけで。

 

何となく空気を呼んで、感じの良いやつになれる人と、まったくトンチンカンな人がいるのと同じで。

 

みんな、言葉には出さないけれど薄々感じているんじゃないかな。

 

その塩梅を探りながら、黙認しながら大人になっていく。

 

知らなくても良いこと、見えていなくても良い世界もあるんですね。