まさかの鎌坂さん at the Rainy morning hill

「平成のアラサーゆとりん」の挑戦ノート

♯♪128 【アパレル業界】ジャパニーズブランディングの方法は?

 

いやはや、面白かった!

オーディオブックで耳読書。

(紙読書だったら、途中で断念していた。。。)

 

アパレル業界はあまり関心がなかったけど、面白かった。

 

■日本の経済の縮小

■インターネットの発達(ECサイト

SNSインフルエンサーの登場

■アパレル→嗜好品 という考え方

 

これらの観点から今後の業界の動向を書いているところが勉強になります。

 

市場が縮小していく一方で、世界進出は不可欠。

その中で「日本のブランディング」をどうアパレルに付加していくか。

これまた難しいらしい。

 

なぜなら、洋服というものは欧米発祥のものだから。

日本のプランディング、価値は?

着物?そんなわけないよね。。。(着物が流行る未来は予想できないし。。。)

 

そう、テクノロジーだ!

そしてデニムの藍染とかもね。

岡山県が発祥!国産ジーンズの歴史と魅力とは。BOBSONの歴史もご紹介 – BOBSON JEANS

 

面白いね!