まさかの鎌坂さん at the Rainy morning hill

「平成のアラサーゆとりん」の挑戦ノート

【英語】ラジオ英会話 2019/08/05~09 のまとめノート と 素敵なサムシング

Hi!かまさかさんです。

 

今日はこれ!

【英語】ラジオ英会話 2019/08/05~09 のまとめノート と 素敵なサムシング

  

f:id:yobiyan123:20190821070329p:plain

まとめノート

■今週は「受け取る/獲得する」意味合いの単語

少しずつニュアンスが違うので、まずはそれを知ること。

そしていずれはそれを使いこなせることを目標にする!

 

I would like to aquire an extensive vocabulary!

 

 

★ーーーーーーーーーー

そして、そして、先月受験したTOEICの結果。。。

(TOEIC L&R公開テスト (第242回)7/28)

 

がーん。

 

 

Listening400

Reading295

Total695

 

 

 

 





TOEIC受験後に以下の記事でもまとめたように、手応えはあったはず。。

なのに、結果は700に届かず。

 

前々回(3月)受験時はListening:400・Reading:285のTotal 685

だったのでReadingが10点UPしましたが、個人的には700超えたと思っていました。

 

甘かった。

 

ただ、Readingは前々回受験時と比べ、最後の問題まで時間内に辿りついたので

ただ10点上がっただけではなさそう。

 

 

 

【目標設定・再度】

■絶対今年中(11/24受験予定)には800超える、やってみせる。

そしてTOEICを卒業する!

 

公式問題集とマークシートを使う!3周以上行う。

→点数取れなくて悔しいので、TOEICのための勉強を割り切って行う。

 

■リスニングはそのまま続ける。

 

■英文を読む量を意識的に増やす。

→8月下旬〜9月はとにかく英文を意識的に読む。まずは簡単なものから。

英語を読む。英語で情報を習得することから逃げない。避けては通れない道!

→9月下旬〜10月〜直前まで公式問題集のReadingにシフト

 

■文法を瞬時に解けるようにPart5対策を行う。

→9月〜10月:詰め込む

→10月〜直前:復習・見直し

 

■語彙力を増やす。

→8月下旬〜9月:DUO

→10月〜直前:金フレシリーズ

 

 

★ーーーーーーーーーー

その他、TOEICとは関係ないけれど

英語取得のための勉強は今まで通り続ける。

■ラジオ英会話・遠山顕の英会話楽習

■DMM英会話

■瞬間英作文トレーニン

 

 

あれやこれや、やりすぎかもしれない。

けれど、考える前に、躊躇する前に先ずはやってみる。

 

走りながら考えればいい!

石橋は叩きすぎると壊れる。

 

 

結果を今回出していないから、これらの言葉も

説得力がないと思う、正直。

 

 

ダサダサ。。。だけど、もうやるしかない!

 

 

有言実行は「失敗した時のダサダサ。。。」が怖いから出来ないけれど、

あえて、有言する価値がある。

その「ダサダサ」、絶対回収する!!

f:id:yobiyan123:20190804190804j:plain

「かまさか、ダサダサ。。。」



→悔しい思いをエネルギーに!

 

最後に結果をばしーん!と出す!

 

では、また!

 

 

www.wwwaterlily.com

 

 

 

 

f:id:yobiyan123:20190805070848j:plain

 

That can't be possible!:そりゃないよ!(p.126)

 

以下はよりきつい口調の場合。

≒No way!:ウソやん!

≒You are kidding!:もうええって!