まさかの鎌坂さん at the Rainy morning hill

「平成のアラサーゆとりん」の挑戦ノート

【読書140冊目:『いつまでも変われないのは、あなたが自分の「無知」を認めないからだ。』(千田 琢哉)】と素敵なサムシング

かまさかさんです! 

今日も2日分UP!2冊目!

 

【読書140冊目:『いつまでも変われないのは、あなたが自分の「無知」を認めないからだ。』(千田 琢哉)】と素敵なサムシング

  • 出版社: 学研プラス (2019/9/24)
  • f:id:yobiyan123:20191008071937p:plain



  •  

 

読書目的・理由】

 本屋で平積みになっていて気になったので、読書!

 

 

【学び・読書メモ】

 

 ■読書の目的は、物知りになることではない。

自分の小ささに気付くこと。

まさに無知の知

 

  

■「頭の中にある知恵という財産は誰にも取られることはない。」(ユダヤ人の教え)

 

 

■いざという時に自分を救ってくれるのは初歩と基礎の盤石さ。

 フィーリングやクリエイティブでごまかさない。逃げないことも大切。自分に厳しく。

私に必要なもの!

 

■教えたがり屋にはなるな。

能ある鷹は爪を隠す。

 

■組織のルールに従うふりをして、独自のノウハウで淡々と結果を出し続ける

 

■頑張っても嫌いになれない人とだけ付き合う。

 

■褒められるということは、舐められているということ。

  

 

 

 【読書を踏まえて自分にどう落とし込むか】

 

学びには終わりがありません。

勉強すればするほど、知らないことが増えていきます。

哲学ですね。

 

謙虚に貪欲に、自慢せず、

自分に厳しくならないと成長できない。

 

最近の私は、そればかり考えています。

はやる気持ちを抑えて、基本に戻ろう。

 

盤石な地盤じゃないと、ジャンプできない。

「崖から飛び降りる覚悟で〜」というが、その崖だって盤石だからこそ、そこだけ崩れないで残っていたものです。

 

 

 

カッコイイ、大人になろう。

 

これもまた、成長。

 

 

では、また!