まさかの鎌坂さん at the Rainy morning hill

「平成のアラサーゆとりん」の挑戦ノート

【読書197冊目:『健康の結論』(堀江貴文)】と素敵なサムシング

かまさかさんです! 

 

本日はコチラ!

 

【読書197冊目:『健康の結論』(堀江貴文)】と素敵なサムシング 

健康の結論

  •  

  •  

     

読書目的・理由】

 

 

 

ホリエモンの本です。

止まらないですね。癖になります。 

本のタイトル通り、「健康」に関してですが、彼の考え方、何となく想像が付きます。。

 

【学び・読書メモ】

 

■睡眠時間以外はすべて仕事=趣味。

「ワーク・イズ・ライフ」ではなく「ワーク・アズ・ライフ」。(落合陽一氏)

 

 

■産業や国の凋落に個人の人生が左右される時代は終わった。

※凋落(ちょうらく):落ちぶれること。

 

 

■ストレスの対応

「良い睡眠を摂ること」以外に勝るものはない。

 

 

 

 

 

【自分への落とし込み】

 

分刻みで動くホリエモンは自身の健康のために

 「一日最低でも6時間の睡眠時間」を確保するようにしているそうです。

 

また、最近ではオーラルケア(口腔ケア)の重要性を強調しています。

 

 

本書は「結論」とタイトルに付けていますが、結局「健康は大切」だということなのです。

 

それは、、、

言われなくても分かっています。。。

 

■バランスの良い食事・運動・睡眠

■ストレスのない生活環境に身を置く。

■酒・タバコは吸わない。

 

最低限これらさえ守っていれば、「不健康」になることはないのです。

 

分かっているけれど、出来ない。続かない。

それが人間なのです。

 

いつの間にか、楽な方、楽な方へ流されて、自分の身体をいじめてしまう。

 

なぜ?

 

何となくですが、

健康には結論は無いような気がします。

 

 

 

 

 

では、また! 

 

 

 

健康の結論

健康の結論