まさかの鎌坂さん at the Rainy morning hill

「平成のアラサーゆとりん」の挑戦ノート

♯145 「カッコいいおばあちゃん」になりたい。

 

なんか、タイトルに惹かれて。。読書。

最近、ライフシフトとか人生100年とかの本、増えてますよね。

それだけみんなの関心がここにあるってことでしょうね。

 

 

人生を100年と考えるのもいいけれど、「健康」な時間はどれだけあるのでしょうか。

例えば60歳で定年を迎えたとして、残り40年。

80歳で天命を迎えるとしても残り20年。

アクティブに動いていたいな。

 

第2の人生?

私は、「カッコいいおばあちゃん」になりたい。

おせっかいでも何でもいいから、「寺子屋塾」を開いて近所のガキンチョを呼んで

一緒に勉強し続けたい。

 

 

そんなおばあちゃんになるために、今日があるのかね。

 

■「カッコいいおばあちゃん」のイメージ図

 

www.youtube.com

f:id:yobiyan123:20211229111226j:plain

(ドクターくれは)

 

そして、人生、きっといろいろあるけれど、

アンルイスの歌詞にあるように、時には

「かなしみを身ごもって、優しさに育てられる。」

女性になっていきたい。

 

www.youtube.com