まさかの鎌坂さん at the Rainy morning hill

「平成のアラサーゆとりん」の挑戦ノート

【366冊読書 # 53】上司ではなく、マーケットを見て仕事をする。未来のマーケットバリューを高める仕事をしよう!!

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

★オススメでよく出てくるし、アキオブログにて紹介されていたので。



ワクワクしたい。

もっと挑戦したい。

転職、部署変更依頼。


上司に今日言う。

今の環境に安住しない。

実際、今の仕事の難易度や量を考えるとマーケットバリューより多目にもらっていると感じる。

会社は楽しい。

挑戦していないのに、何で?

「楽して一定の給料が入ってきているから。」

会社にもたれている自分。

このままで、いいの?


だけど、いつかは伸び悩み、会社からハシゴを外される日もくると確信。

行動するなら今。

よし決めた!


自分の棚押しから始める。

————————————

■意味のある意思決定はなにかを捨てる事を伴う。


■20代は専門性

30代は経験

40代は人脈


■マーケットバリューを高める。

上司を見て仕事をしない。

マーケットを見て仕事をする。


■to doに重きをおく。

being(状態)ではなく。


■ストレスを感じないこと。

意外と誰かから褒められたり喜ばれたこと。

→自分の強み、なんだよ!!

私の場合、

⒈誰もやりたがらない(面倒くさくてヘンな)こと。

※成果を比べられないので楽しい。第一人者になれるから。


⒉知らない人に話しかけること。話しかけられること。

※外国人に何故かよく話しかけられる。他にも人がたくさんいるのに。。笑

話しかけやすい雰囲気なのかな笑


■社会の目なんて、死を間近にすると全く無意味。