まさかの鎌坂さん at the Rainy morning hill

「平成のアラサーゆとりん」の挑戦ノート

【読書117冊目:『ザ・コーチ』(谷口 貴彦)】と素敵なサムシング

かまさかまんです。

 

今日はこれ!

 

【読書117冊目:『ザ・コーチ』(谷口 貴彦)】と素敵なサムシング

 

  • 出版社: プレジデント社 (2009/12/12)

 

f:id:yobiyan123:20190915065932p:plain

 

 

【読書目的・理由】

コーチングの本。

小説っぽく分かりやすくまとめられているとアマゾンで話題でした。

10年前の本なのですね!知らなかった。このような本があることを。

 

【学び・読書メモ】

 

■夢≠目標

願っていること・叶えたいこと(夢)は何でも書いていく。

叶ったたら儲けもん!くらいの軽い気持ちで。

ただし、夢を描き続ける習慣は欠かさないこと。

 

■  ドリームツリーをイメージする。

       ★夢

                          ★目的

(  ここまでの道のりがビジョン  )

        ↑

   ★ゴール★ゴール★ゴール

        ↑

★目標★目標★目標★目標★目標★目標

 

■目標の【Why・What・How】

・Why:理由や根拠や目的を明確にする。

・What:何が必要か、どんなことが全体を構成しているかが具体的にする。

・How:実際に行動するには、どのようにすればいいか検証する。

 

『人生とは、ゴールに向かう旅そのもので、それは、自己責任によって自由の権利を行使して、選ぶこと、決めることの連続である』(著書より)

 

 

 

【読書を踏まえて自分にどう落とし込むか】

 

耳にタコができるほど聞くと思うのですが、

「人生は選択の連続」です。

そこに「自己責任」が伴うかどうかで成長の度合いやいわゆる「生きがい・働きがい」の感じ方が変わってくると思います。

 

そして、「目的」と「目標」。

似て非なる言葉です。

 

本書ではまず漠然と「夢」があってその夢を叶えるための「目的」を明確にさせる。

そしてそこに向かうまでにどのようにすれば良いのかを細分化した「ゴール」「目標」をクリアさせていく。。ということを小説風に描いていました。

 

 

つまりは

「目的」のために「目標」を設定することがはじめの第一歩。

 

 

私は今日もまた新しい本を読む予定です!

 

 

★「夢」:豊かな考え方で人徳のある人間

↑ (そのために?)

★★「目的」:幅広い知識を自分の中に落とし込む

↑ (そのために?)

★★★「ゴール」の一つ本を今年中に100冊以上読む※

↑ (そのために?)

★★★★「目標」の一つ本を読む時間を作る

 

(※100冊突破済みなので200冊に設定変更!)

 

小さな★を積み上げていくこと。

意識しないと忘れてしまう。

ラクな方へと流されてしまう。

正解はないから、すべて手探り。

けれど、上手くいきそうな気がする!何となく。

 

 

 

では、また!