まさかの鎌坂さん at the Rainy morning hill

「平成のアラサーゆとりん」の挑戦ノート

♯5、6 「答え」があるうちに自分の頑張り方を考えよう。

最近よく、「マネーの虎の受験生Ver、受験生の虎:タイガーファンディング」というYouTubeを見ています。

そこに出てくる予備校の講師陣の各YouTubeチャンネルもなんとも面白いのです。

気になって調べたら本も出されていたので読書。

細井龍先生、人呼んで、ドラゴン細井。

 

www.youtube.com

 

 

私自身、受験勉強は大変だったけど、今思えば本当に頑張ってよかったと思う。

まさに今、受験生は2次試験に向けて頑張っているのかな?

 

受験は分かりやすい。

頑張った分だけ結果がついてくる。

だって「答え」があるんだもの。

 

一方、社会に出るとその「答え」は無数にあって自分で「問い」も考えていかないといけない。

時には本音と建て前を使い分けて生きていかないといけない。

その生き方は誰も教えてくれない。

 

 

考える力。やり抜く力。戦略的に自分の生き方を模索する。

このモラトリアムが受験期だと思えば納得がいく。

 

受験生よ。

本当に頑張った分だけ成果は伴うから、最後まで気張ってほしい。

 

 

今月TOEICを受けるから、私も頑張ろう!