まさかの鎌坂さん at the Rainy morning hill

「平成のアラサーゆとりん」の挑戦ノート

【英語】Toeic勉強ノート

Hey!

What's UP?

まさかのかまさかさんです。

 

今日はこれ!

【英語】Toeic勉強ノート

 

Toeicが来週末に迫ってきました!(7/2⒏)

現在スコアは685。なんとかして800にあげたい。

スコア=英語力 じゃない事は分かっているけれど、

まずは分かりやすい形で自身や単語力を付けていく。

 

f:id:yobiyan123:20190718070651p:plain

英語ノート 一部抜粋

■リスニングはある程度安定して聴けるようになった。

→あとは集中力と聞き取れなかった設問に拘りすぎない割り切り力

 

■問題はリーディング

→毎回Part7で時間切れ。。最後175くらいから「塗り絵大会」になってしまう。。。

原因はPart5.6に時間をかけすぎている事。

それぞれ10分で解いて、残り55分をPart7に当てる。

 

目標はスコア800以上。

そのためには、、、

①「塗り絵大会」をしない。最後まで解き切るスピード。

「速読」よりも「即読→即解」

③今日から毎日、「朝、昼、寝る前」 3回単語帳をまわす。

 

 

特に、②のスキルは今後大切になってくる。

テストの場合は「即読→即解」ですが、海外のニュースを読んだり

新鮮な世界の情報を ”誰かの思考を介さずに” 入手するには

英語を英語のまま理解するスキルが必要。

 

バイリンガルニュース」というポットキャストアプリがあって

そこでは、海外のおもしろ研究論文を題材にMicel&Mamiのトークが展開されています。

特にMamiはその研究に対して毎回必ず

「自分自身の意見や経験をもとにした解決策」を提示しています。

 

ただ論文を紹介して「へ〜すごいね。」で終わらせず、

「自分自身の意見」を持っている事。

しかもそれがめちゃくちゃ的を得ている事。

カッコイイ。

そんな人に、なりたい。いや、ならなくちゃ。

絶対なってやる!(めざせバイリンガルマスター♫)

 

ぜひ、興味のある方は「バイリンガルニュース」を聴いてみてください。

bilingualnews.jp

 

 

さてさてと、

今日も3150にしよう!

 

では、また。

 

★本日の『コレ英』コーナー

wwwaterlily.hatenablog.com

・I 'll give it to you straight.:ぶっちゃけ。

(『コレ英』p.110)

他には、To put it bluntly~がある。

 

I 'll give it to you straight,,,I was kind of aware of it which Toeic score doesn't directly result in English skills.

First of all ,This is a important thing for me though.

ぶっちゃけ。Toeicのスコアが英語力に直結しないことはうすうす気付いてたよ。。でも先ずは私にとっては重要なことなんだ。