まさかの鎌坂さん at the Rainy morning hill

「平成のアラサーゆとりん」の挑戦ノート

♯30 冬のデパ地下が寒い理由。

 

いろんな働き方、仕事を知りたいので読書。

デパ地下あるある。そこで働く人へ改めて敬意を持てます。

ありがたいですね。

今度デパ地下へ行く時は違った目線で見れますね。

ーーーー

■冬のデパ地下が寒い理由

→外から来店されたお客様がコートを脱がなくて良いように。

※脱いだコートが荷物になる。

 

■包装の折り目

→弔事の場合は下へ(気を下へ逃す)

→催事の場合は上へ

 

■デパ地下トップ売り上げが利用できるVIP休憩室が存在する!?

 

■繁忙期は21:00までフルタイム

 

■割引は出来ないけれどそんな時の接客トーク

→オマケをつけたり、量り売りでグラムオマケしたり。

ーーーー

 

ラクに働ける職場なんて無い。

時に仕事が嫌になったり、思うようにいかず、つらくなったりします。

 

けれど、こう考えてみることも出来ます。

その経験こそ見えない給料、対価になる。

 

私自信、入社2、3年目はあっちこっちに勤務地を異動させられ、理不尽だな。つまんないな。と常に思っていました。

プライドだけは一丁前に高く、なのに細切れの仕事しか任されず、これがやりたい事だったのかな。なんて生意気に思っていました。

 

やりたい事、やらなければならない事もよく分からなかったので取り敢えず、余った時間は誰とも遊ばず全て資格の勉強に充てていました。

 

地元の受験生と一緒にスタバで遅くまでインテリアやエクステリアの勉強をしてたっけな。

 

 

今ではその知識をフル活用しているし、忙しくなった今改めて資格試験に時間を裂けないので、あの時色んな資格を取っておいて良かったと感じています。

 

見えない価値ですが、発言に自信がつきますし肩書効果でお客様にも信頼してもらいやすくなります。

 

20代前半、早めに挫折して黙々と勉強ばかりしていましたがそれはそれで良かったと思います。

自分としっかり向き合えた20代があと少しで終わります。

30代は20代のこのバトンをつないでさらなる高みを目指したいです。

 

人間常に勉強。

知識は自分への最高のプレゼントです。