まさかの鎌坂さん at the Rainy morning hill

「平成のアラサーゆとりん」の挑戦ノート

♯2♬ ジャンケンの必勝法。

 

耳読書。

やっと聴き終わったので、まとめ!

 

YouTubeでもよく見るDaiGoさんの本。

さらっと理解できそうな気がして読書。(オーディオブックで聞き流し。)

 

 

みなさん、ジャンケンに必勝法があるのをご存知ですか?

あまり、知られると意味がないので小声で言いますね。

 

「最初はグー。」系のジャンケンをするときに
相手の指の動きから次に出す指の形を読み解くんですって。

 

指先がちょっと動きそうならば、相手は「パー」か「チョキ」を出す。

そうなるとこちらは「チョキ」を出しておけば負けることはない。

これを繰り返して勝率をあげるんだとか。

 

なるほど。

 

生死をかけたジャンケンをせよ。と映画カイジみたいに言われたら頭を振り絞って考えるかもしれないけれど、日頃からこんな真剣に物事を考えるだろうか。

 

本書は、運は操れる。という題だけれど、

要は、日頃からこれくらいの準備をしておきなさいよ。真剣に向き合いなさいよ。必勝法はあるのだから。ということを言っています。

 

本当に、〜がしたい。〜だったらいいのにな。と思っているのであれば、ただそれを

思うだけじゃなくてそれくらいの覚悟で虎視眈々と泥臭く準備するのみですよ。

ってことを。

 

例えば、

・将来英語を使って海外で活躍したい。

英語圏だけじゃなくてヨーロッパの方でも現地の方とコミュニケーションをとりながらビジネス以上の会話をしたい。

と思うのであれば今、何をすべきか。

 

2年前の私はこのブログでも度々書いてきたように、将来の展望を叶えるために少しずつ準備しています。

(うす〜く、、ですが。)

まずは、会社でそのルートの異動は可能か探りながら、TOEICのスコアを準備。

800あれば説得力はあるだろうと。

読み、聴き、だけでなく、書く、話す。も鍛えるためにDMM英会話も始めました。

(幸い今は関係部署に異動でき、勉強を継続しながら次の準備をしています。)

 

運が良い人。になるためには、泥臭い準備が必要。

ラクリなんてありません。

最後までそこに拘ったかどうかです。

 

勝つための準備は次の打ち手を出す直前まで。

 

運を味方につけて。

 

 

www.wwwaterlily.com